2005-08-20 01:33:42

RSSナビ HTMLデザインリニューアル中

テーマ:日記

ただいまRSSナビ のHTMLをリニューアル中です。

見た目のデザインを入れ替えるというわけではないのですが、どうもHTMLとデザイン(CCS)の分離ができていないんですね。


最近はブロードバンドも普及しある程度のHTMLでもいいかなと思っていたんですけど、どうしても気になることが・・・・。

それはGoogleです。Googleにキャッシュされるのはおそらく100KBぐらいまでかと。

今の段階ではトップページで80KB~90KB。これでもいいんですが、トップページへ新たなコンテンツを入れてしまうとキャッシュされないことも。これでは全部がキャッシュされず、Googleキャッシュをみたユーザには全部がきちんと表示されない。

これは困ると。


そこでHTMLのリニューアルを始めました。


■見直し項目その1

今までレイアウトに使用していたTABLEタグ(枠線を引くなど)をやめ、CSSへ移行する

■見直し項目その2

コンテンツ全体の要素構成を定義し、必要なデザイン要素を定義し、CSSへ移行する


というわけで今まであまり真剣にやってこなかったCSSが必須となりました。

ほとんどDreamWeaverに頼っていて作成したCSSをあらためて勉強勉強・・・・。なかなか奥が深い。


と、ここでCSSについて書きたいところなんですが・・・そんな時間もないのでまたいつかm(__)m


はぁ。けっこうてこずっております。

というわけでリニューアルが完了した際にはまたお知らせします。


ではまた。

2005-08-10 04:03:59

ビジネスブログってどうだろう?

テーマ:日記

久々の更新になりましてm(__)m


最近IT業界ではRSSが盛り上がってきました。先日、知り合いから情報では・・・


■グーグル、RSS広告配信技術に特許を申請 - 競合各社に大打撃?
  http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20085972,00.htm (CNET Japan)

■楽天、RSS対応を本格化
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/04/news051.html (ITMedia)


なんて感じです。

RSS広告というのものが本格的に始まる予感ですね。また楽天が本格的にはじめるということでECでのRSSの活用というものがよりクローズアップされていく可能性がありますね。


で、表題の話になるのですが、最近企業のHPでブログを使ったものが多く見られるようになって来ました。

最近までブログがその機能ゆえにこれからのHPのスタンダードになっていくのではないかと考えていました。

しかし・・・これだけブログを目にする機械が増えると、正直どうなんだろう??という風に思うようになりました。


トラックバックやRSSが最初から実装されているブログの機能についてはこれからのHPでは必要になってくるので問題ないんです。

でも・・・デザイン的にどれも同じような感じになってしまい、他との差別化・インパクトという部分でどうなんだろうと思います。

たしかに見る側にとっては同じようなインターフェイスでわかりやすいというメリットはあるのですが、企業のHPとして自らをアピール・紹介する場としてはもう少しオリジナリティというものが必要では?


私としてはRSSナビ のサイトを管理している立場上ブログをよく見るんですが、最近そのデザインに飽きてきてます(笑)


ただ今後ビジネスブログの分野はさらなる形態が出てきて進化するかもしれません。それはそれで楽しみです。

個人的にはブログが提供している多くの機能とデザインを分離し、必要なところに必要な機能を盛り込めるような仕組みができると良いと思いますけどね。



話は変わりますが・・・・ここのところの政治はおもしろいですね。

今まで政治って出来レースばかりでダイナミックな感じがなかったので関心もなくなってしまうようなところがありましたけどね。

郵政民営化には大賛成なんですけど、その良し悪しなんかの前に何かが動く・変わっていく予感がするのがたまらなくおもしろいです。

この先どうなるんでしょうか。正直どこが勝とうが負けようがどうでもいいのかなって思います。むしろ、今後こういった流動性が政治にもたらせることを期待してます。


ではまた

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト