裏旋の超絶☆塩レビュー

主にアイドル・推理小説・スポーツ・ゲームについて日々感じたことを毒を交えて熱く語るブログ。


テーマ:
AKB48の曲の中で一番好きな曲は?
と聞かれると俺は必ず
ヘビーローテーション』と答える。
最も有名な曲であり、
当たり前のようだが、
俺の中では今でもヘビロテを
越える曲はないと思ってる。

ヘビロテが披露された映像も
数多く存在する。
コンサートや劇場公演、
テレビや被災地訪問など。
その全てを対象にして、
俺の中でどれが一番かを
勝手にランキングしてみたい。

題して
 「俺が選ぶヘビーローテーションランキング」  

あくまでも俺の個人的な主観で選んでいるので、
ツッコミは不要だ。

その主観とは、

①オリジナルメンバーがどれだけ揃っているか。 
とくにセンターの優子、
サイドの敦子は必要不可欠。
ちなみに選抜メンバーは
1.大島優子
2.前田敦子
3.篠田麻里子
4.板野友美
5.渡辺麻友
6.高橋みなみ
7.小嶋陽菜
8.柏木由紀
9.宮澤佐江
10.松井珠理奈
11.松井玲奈
12.河西智美
13.高城亜樹
14.峯岸みなみ
15.小野恵令奈
16.北原里英
17.秋元才加
18.佐藤亜美菜
19.指原莉乃
20.仲川遥香
21.宮崎美穂


②フルバージョンである。 
2番のないショートバージョンより、
フルの方を高く評価する。

③レア映像である。 
衣装がレアであったり、
場所がレアだったり、
その時一度しかないものだと高得点。

④カメラワークが良い。 
映像として残るものとして
ベストな映像選択がしてあると良い。
「リクエスト中」でチユウ(河西智美)を映すなど、
ファンの望んでいるものを映しているか。

⑤優子のマイク上げ。 
お気づきだろうか?
「いつも聞いてた フェバリットソング」の後、
優子さんがはける時に
次の麻里子様のためにスッと
スタンドマイクの長さを調整していることを。
初期のころにはないが、
あの優しさが個人的に好きである。

以上が多ければ多いほど
ポイントがアップして
上位になっています。
それではランキングスタート。

第10位
2012年1月22日 東京ドームシティーホール
「リクエストアワー2012」第1位


史上初となる
リクエストアワー2連覇を達成。
小野恵令菜が横山由依に代わっている以外
選抜メンバーがそろっている。
この年は前田敦子の卒業の年なので、
あっちゃん最後のリクアワヘビロテ。
当然フルバージョン。
1

リクアワなので、
バックのひな壇で全員が踊るという豪華さ。
カメラワークが悪いため、
チユウもマイク上げも映ってない。
あっちゃんの首飾りが邪魔で
片手で直すところが密かなポイント。
2


第9位
2010年7月11日 代々木体育館
「サプライズはありません」
 


『ヘビーローテーション』をファンの前で
初披露したのがこの時。
当然オリジナルメンバー。フルサイズ。
衣装が正調(ナポレオンじゃない方)
3
5

しかし優子のダンスが映ってない。
敦子が振り間違いしてる。
リクエストチユウはクリア。
6

仲川遥香が矢神久美に見える。
4

まさにこれから
AKBの時代が来ることを予感させた瞬間。
7


第8位
2011年1月21日 SHIBUYA-AX
「リクエストアワー2011」ニ日目アンコール


ヘビロテが初の1位になった年で
二日目のアンコールで披露。
優子がNOT YETの衣装のほか、
アンコールなので
メンバーそれぞれが別の衣装なのがポイント。
小野恵令菜を除くフルメンバー。
8
9

リクアワなのでひな壇で
全員が踊るのも見てて楽しい。
9b

ただしショートバージョン。
リクエストチユウはクリア。
11

ちなみに俺が最初にMV以外で見た
ライブのヘビロテは動画サイトのこれ。
AKBを全く知らない俺にも衝撃的だった。
10


第7位
2012年11月28日 
ベストアーティスト歌謡祭


アニマルパーティーと題して
それぞれ動物の衣装を着た特別バージョン。
15

優子はコリスなのでリス。
12

個人的には指原のハチに刺されたい。
14

サイドを務めるのは渡辺麻友。
卒業した敦子のほか
仲川、宮澤、宮崎、河西、秋元らに代わって
横山、川栄、島崎、入山が入っている。
13

ちなみにマイク上げあり。
※GIF
gif

第6位
2013年12月31日 NHKホール
「第64回 NHK紅白歌合戦」
 


「この場をお借りして
 言いたいことがあります。
 わたくし大島優子は
 AKB48を卒業します」

その瞬間、
会場とテレビの前の視聴者が騒然となった。
あの一瞬は誰もが驚いただろう。
16
17
17b

混乱しながら歌うメンバー。
頭の中が真っ白になったと
後で語ったメンバーもいたほど。
18
19

マイク上げあり。後ろはあんにん。
秋元才加がANNで
「今まで聞いた中で一番綺麗な声の
 (締めの)ヘビーローテーション」
と評したぐらい何故か清々しさに溢れていた。
20


第5位
2010年9月26日 薬師寺
「薬師寺奉納公演2010 夢の花びらたち」
 


神社仏閣で行われた異例のコンサート。
選抜メンバーでは
松井珠理奈、松井玲奈、仲川がいない。
片山、倉持、仁藤、松井咲子が加わっている。
21

最初の「1.2.3.4」のフォーの声が
やたら高いことが有名で
お笑い芸人キンタロー。が真似たことがある。

特筆すべきは
前田敦子が最高に可愛い。
可愛いすぎてやばい。
22
23

フルバージョンでしかも
りのりえがコンビになっているのも
ポイントが高い。
24

リクエストチユウも押さえてある。
25

えれぴょんこと
小野恵令菜の卒業コンサートでもある。
「超絶可愛い えれぴょん」コールが良い。
26


第4位
2010年9月21日 日本武道館
「AKB48 19thシングル選抜じゃんけん大会」
 


じゃんけん大会の後、
ミニライブ形式で曲を披露。
後ろにじゃんけん王者の内田が映っている。
衣装がMVのナポレオン風なのが貴重。
27
28
29

この衣装は肩が張って
腕を上げにくい欠点がある。
32

メンバーはW松井、仲川、小野、宮崎が抜け、
なぜか仁藤が入っている。
フルバージョン。
ここも、りのりえコンビが楽しめる。
当然リクエストチユウもクリア。
30

カメラワークがかなり大胆。
めちゃめちゃ斜めや俯瞰で撮っている。
やりすぎである。
31


第3位
2012年6月25日 日本武道館
「第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~」 


指原莉乃プロデュースの
アイドル合同イベントのラストで披露。
大島優子がセンターじゃないのに、
なぜこれが3位なのかというと、
その面子の豪華さが凄い。

渡り廊下走り隊が参加しているので、
センターは渡辺麻友が務め、
サイドに指原莉乃。
オリメンでいうと、
仲川遥香もいる。
その他、参加したのは
私立恵比寿中学、乃木坂46、
ぱすぽ☆(現PASSPO☆)、
渡り廊下走り隊7、ももいろクローバーZ、
東京女子流、SUPER☆GiRLS、
Buono!、アイドリング!!!
と錚々たるメンバー。
まさに一夜限りのお祭り状態だ。
33
34
35
36
37
38
39
40
41


第2位
2014年6月9日 AKB48劇場
「大島優子卒業公演」


AKB在籍最後となったヘビロテ。
敦子も麻里子もほとんどの
オリメンがいなくなったが、
それでも第2位。
二期生のメンバーが駆け付けて
見守ったラストヘビーローテーション。
42
43
44
45

もちろんフルバージョン。
フジテレビの中継が
途中でCM入れてまたやらかす。

マイク上げもあり。後ろはこじまこ。
46

まさに有終の美を飾った優子さん。
47


第1位
2011年1月23日 SHIBUYA-AX
「リクエストアワー2011」第1位


そして第1位は
2011年のリクアワで初めての1位獲得。
これで名実ともにAKBの代表曲になった。
48
49
50

リクアワなのでひな壇も全員参加。
くるくるぱー衣装の小林香菜が浮いている。
54

小野以外フルメンバー。横山が入る。
そしてフルバージョン。
この頃のまゆゆは特に可愛い。
53
53b

やっぱりヘビロテは「あつゆう」が至高だ。
55
56

もちろんリクエストチユウもある。
57

「どんどん近付くその距離に」で
トコトコ指で歩いていくのを
グループでやってるのが好き。
51
58

そしてこの優子さんの横移動の大きさと
あっちゃんの動かなさを
しっかり下から捉えるカメラワーク。
59

衣装もAKBらしさ全開だし、
俺にとってのフェイバリット動画が
このリクアワ2011のヘビロテです。
61
60

どうですか?
俺一人が選んだランキングなので、
いやいやアレがあるだろとか
当然あると思います。
異論は認める。

昔の映像を見返して、
あの頃は良かったな~って
懐古厨みたいですが、
昔のAKBの良さを
再発見するのも良いものです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。