rsg_minakiのブログ

ミナキのひとこと、、ふたこと


テーマ:



HRCのアドバイザーの仕事でスパ直入の選手権に現れた宇川徹くん。
鈴鹿で会うとそうでもないですが、九州で会うと何故か昔話をしてしまいます。
何でだろう…笑。

高校生で熊本にバイク留学して頑張ってた宇川くんが(そのころミナキは20才台前半)、ワークスライダーになり、世界へ飛び出し何度も優勝して、鈴鹿8耐で5回も優勝(最多)してレジェンドとなり、そして今また普通にレースの話をしているのが不思議な感じですね。

時代は流れていきます。

今この時を精一杯やらねば・・。


AD

テーマ:


今年も九州選手権が開幕しました。
また忙しい日々が始まりますね~。

国際ST600の岡本はポールは取るものの、決勝ではアベレージに勝る茅野くんが優勝しました。
彼は2年前くらいからどんどん走りがよくなっていて、何年も途切れずに頑張っていたので祝福したいですね👍
国際での初優勝じゃないのかな・・
昔スクールにも来たことがあるような気がするけど違ってたらごめんね…😁。


RSGは毎年2月、HSR九州での合宿から本格的な練習をスタートさせます。しばらくHSRを走り込みライディングの基本を組み立て直すのと同時に、シーズンオフだから出来る走りを進化させるチャレンジをさせます。
走りを変えるので当然車体セットもそのライディングの練習がしやすいと思われるセットに変更していきます。

岡本もライディングを進化させるための新たなセットにもチャレンジし、ある程度手応えを感じる所まで行きましたが、そのセットが先鋭化し過ぎたせいかスパ直入には合いませんでした。
ライダーはいい感触を得るとどうしてもそれにこだわるものなので迷走しがちです。
ライダーはだいたいそうです…。
それはそれで仕方がないことなのですが、時間もなくなってきたので昨年レコードを出したセットへの変更を指示しました。
タイムはそこそこ戻って来ましたが、エンジンOHや、マシン全体の走行劣化、路面状況、体調などなど…去年と全く同じ状況は作れないので、昨年に比べて当然マシンの感触は変わります。

今年バージョンの岡本&マシンを作らないといけなかったのですが、ちょっとチャレンジをしている時間が長すぎました😅。
前日までベースセットを模索しているようでは成功する可能性は低いですね。
監督として判断を間違えたことを大反省しているところです😥
やっぱりまだまだライダーの血が抜けてませんな~。
客観的な判断こそがコーチ、監督の絶対必要条件なのに・・



最後に国内ST600で3位表彰台に乗った中谷選手。凄かったね~👍。
やっぱり練習は嘘つきません。レースはスポーツなんです❗
練習した選手が結果を残すのです。

1月のA1サーキットで会ったときに、「どこも走れないんでここに来ました」って言ってた彼女にも祝福です🎉。













AD

テーマ:



RSGのお買いもの号だったエイプくんは最近はすっかりトレーニングマシンに…😁

エンジンはノーマルですが、フロントをディスク化して最低限の改造でA1サーキットを楽しんでます。
ビックバイクでもミニバイクでも2輪車の感覚は一緒☝。
時々はタイヤやサスの限界付近での感触を味わっておかないと、どんなに昔にやり込んでいてもどんどん鈍っていきます…(^-^;。
技術はなくなりませんが、感覚は無くなります😱。
感覚の掴めない領域は怖いので入っていけなくなるんです。 安全マージンが一杯ってやつですね・笑。

普段のインストではそれなりのスピードでしか走らないので、時々えっらい速い参加者のビデオ撮りに実はヒヤヒヤしたりしてます😁。
やばっ!コメント出てこんし…みたいなね・笑。
52才のミナキですが、まだまだ皆さんと走り続けるために、体も感覚も錆びさせられません👍

エイプはミニレプリカフレームと違って正しくブレーキングをしないと曲がらないマシンなんです。だからブレーキの練習にもなります。
お薦めです☝  




AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。