私は現在、精神障害者の授産施設を利用しています。

2月の終わり頃から近くのしらゆり・ワークに通っています。


最初はお試し期間として、3月一杯まで実習生として通っていました。

最初だから、火曜日と木曜日の週2日だけ通う事にし、犬〇病院の主治医の日比野先生に話して許可を頂きました。


最初は知らない人達ばかりだし、単純な作業で通うのが嫌になったけど、周りの人達が気を使ってくれて、次第に打ち解ける事が出来ました。

やはり、同じ障害を持った人達だからかも知れません。


市役所でサービス受給者証を発行してもらい、正規のメンバーになる事が出来ました。

4月はとにかくあまり休まないように無理せず通う事を自分で決めました。

途中2日間くらい単純な作業に嫌気がさし休みました。

時給は150円でこれが1コマと言うらしいです。

1日4コマやって600円です。

4月は56コマやって10000円の収入と奨励金900円合わせて10900円の収入となりました。

まだ生活保護は続けて貰っているので、これを申告したら、来月の生活保護費の中から2560円収入充当額として差し引かれ今月の生活保護費は100360円です。

これプラス5月のお給料が13300円でした。

だから、113660円の収入で生活保護だけ受給している時より、いくぶんプラスになります。

毎月収入の申告をしなければいけないけど、福祉課の生活保護の担当者からは、うるさく言われないし、家で引きこもっていた時ょり、毎日が充実している感じがします。


4月中は作業に慣れる事に専念し、他の人達と上手くコミュニケーションが取れるように努力しました。

大方の作業に慣れてきたので、5月からは製菓室で毎日クッキー作り、パン作りなどしています。

クッキー作りも最初は難しくて、なかなか上手く出来なかったけど今では1人で出来るようになりました。


クッキーも厳選された国産小麦粉を使い、卵や乳製品を一切使わないクッキーです。

10種類のクッキーを作っています。

とっても美味しいクッキーです。

材料費が高いので、ちょつと高めなクッキーだけど、それでも沢山の注文があります。

今ではクッキー作りが楽しくて、もっと色んな事を吸収しょうと頑張り過ぎているので、ちょつと抑えるためにレクサプロ錠が2錠処方されていたのを1錠に減らされました。

レクサプロ錠は私の体調に合っているので、いい感じです。

このお薬は気分や意欲を高める作用があります。

寝る前にレメロン錠も処方されています。


3月には念願だったパソコン用の外付けブルーレイドライブを17800円で購入し、5月にはHP製5510プリンターの複合機をヤマダ電機で4780円で購入しました。(=⌒▽⌒=)


今月はあの有名なスターウォーズのハズブロ製R2D2のインタラクティブロボットを購入しました。

ネットで一番安い所を探し21800円で限定1個限りなので即、注文しました。

昨日、デカい箱で送られてきました。o(〃^▽^〃)o

箱を開けるとまた箱に入ったR2D2が出てきました。

わくわくして開けると思ったよりもデカかった!(ノ゚ο゚)ノ

説明書見ても、英語で書いてあり、チンプンカンプン(^_^;)

とにかく電池を入れてスイッチON!

英語のコマンド表が付いており、R2に話しかけるけど、発音が悪いのか上手くいかない!

何度か挑戦してみる事30分上手く通じました。

このロボット英語で話しかけると命令に従って動くし、色んな反応をします。

もう可愛くて仕方ありません。

でも、私の英語力の無さを痛感しました。(ノ_・。)

最後にR2D2の画像を載せます。


星の雫
それでは失礼します。

ペタしてね








AD

彼のお仕事!

テーマ:

ボクはもう30年以上、年末年始も休みなく働いていて、言わば慣れっこになってるから心配には及ばないよ。

で、そのボクがやってる仕事のコトを聞きたいって思うのはごく自然なコトだし、別に隠さなきゃいけないような仕事をやってるワケじゃないんだけど(笑)でも、ふたりで会っている時くらいは仕事のコトを忘れたいって思ってるのも事実なんだ。


実はボクのやってる仕事ってのは、ひとつじゃなくて、メインはファッション雑貨を扱う仕事、次に販売や美容、飲食関係を扱う会社法人の役員、不動産物件の賃貸業、商業団体の役員と、それに付随する店舗の運営管理、それに今はあまりやってないけど、製版、印刷、版下原稿制作に関するグラフィックデザイン。

さんなトコロだよ。それぞれの会社や店舗の休業日がが違うから、結局ボクの休みが無くなっちゃうんだ。


これがひろしさんから送られてきたメールです。、今までこんな大変な仕事をしているなんて知らなかった。お互い聞いちゃいけない、タブーの事だって素知らぬ顔してた。(>_<)

道理でいつも忙しそうにして、週に一度だけ、たった数時間しか逢えなかった。(ノ_・。)

今度逢う時はもっとわたしの事を愛してほしいな!

二人だけの時間を大切にしたい。(●´ω`●)ゞ

ペタしてね





AD

お断りしました。

テーマ:

セントラルキッチンかすがいですが、今日、丁重にお断りの電話をしました。(*^▽^*)


なぜなら、パニック障害の為、ラッシュ時の人混みの電車には乗れないからです。

犬〇病院に電車で行ってますが、わざわざ早起きして早い電車は混んでなく座って行けるからです。

混んでる電車ですと、動悸が激しくなり息苦しくその後倒れるからです。


それに今は協調性がないために働いてる皆さんと仲良くできません。


まずは病気を早く治す事に全力で頑張りたいと思います。

うつ病の場合頑張っちゃいけないんだけどね!(;^_^A


2月1日が今度の受診日なので、先生に福祉課の生活保護担当者からこんなパンフレット見せて、

働けとは言ってないけど、面接までして来てほしい。と言われましたと伝えます。

担当者も働けとは言ってないけど、パンフレット見せていかにも早く働けと言わんばかりに、

遠まわしに言ってきます。\(*`∧´)/

精神科の先生は働くのは無理だから養生してなさい。と言われてるのに!



その後犬〇ハローワークに寄ってまだ精神障害者手帳を見せてないので、見せて就職難だけど、

どれくらい求人があるのか見てきます。


福祉課生活保護の担当者の言いたい事もわかります。

家にこもってないで、もっと外に出て社会の接点を作らないと駄目だと言うのもわかります。

だけど、今は外に出るのが怖いんです。恥ずかしい話なんですが事実なんです。

人が襲ってくるように思えるんです。(`×´)

だから、少しづつ社会復帰を目指してます。

病気が長引いても絶対治して社会復帰してみせます。(‐^▽^‐)


いつか笑顔で暮らせますように!

ペタしてね



AD