看護師の新しい在り方/病院をでよう♪

ベテラン看護師の経験を活かして心理学(コミュニケーション×禅×NLP)の先生になって講座を開講するコース。メンタルケアができる看護師を増やし医療を予防医学の方向へ~

看護師は心について理解しやすい職業です
“心と身体は一つ”だから

今の日本の医療は西洋医学ですが
東洋では心と身体を同じととらえます

病気が減らない、病気になる人が減らないのは
西洋医学が病気と戦うからなんです。

戦いは戦いしか生み出さない
より強い病気が増えるだけ。

未病のうちに治す根本的な関わりは
看護師が患者の心の問題を解決すること

その前に看護師自身の心の問題を解決しましょう。

これから看護師が進む方向は
戦わない医学

看護師が組織を出て
個人で活動する方法を提案しています~

テーマ:

 


定時で終わる日勤勤務がほとんどなく、帰りはいつも夜。

 

夜勤明けは疲れて眠いし家事があるから、急いで帰宅する。

 

朝の出勤もバタバタ。。

 

 

 

 

 

この状態が続くと出来事に反応的になりやすく、とくに問題視しなくてもいいようなことを問題視するようになっていきます。

 

気持ちのストレスは、友達とおしゃべりしたり、飲みに行ったり美味しいものを食べたり、家族と出かけて発散できますが、もう一つ、大切なことを見落としています。

 

 

 

 

 


それは

 

『身体のストレス』

 

 

 

 

 


いくら気分転換をしても、身体がストレス状態だとすぐにイライラして精神的に不安定になります。

 

日頃、後回しにしている自分の身体をケアしてあげましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな一日になるかは、自分の行動しだいです。

 

行動するのは身体ですね。

 

その身体に司令を送るのは脳細胞。

 

身体の細胞(脳細胞も含めて)が充足しているか、不足状態になっているかによって、物事のとらえ方、解釈、判断力に違いが生じています。

 

根本的な自分本体をケアしてあげること。

 

普段は気づいていないけれど、自分が何を感じ、何を記憶して、何を取捨選択するかは、細胞の状態によって左右されています。

 

 

 

 

 

 

 

生命体の誕生について知っていますか?

 

生命体は何もない「無」の状態から、突如「有」が発生したことが起源です。

 

自然界のある条件がそろったとき、命が発生すると言われています。

 

その条件とは

 

「海」「大気」「太陽」「大地」

 

生活に置き換えると

 

「水」「空気」「光」「鉱物」です。

 

自分本体をつくる基本の条件。

 

自然が身体の根源なのです。

 

 

 

 

 

 

 

水道水は汚染されています。

 

栄養は大丈夫?

 

細胞の呼吸、筋肉の収縮運動、消化吸収などの活動は、酵素によってコントロールされています。 

 

酵素の多くはタンパク質からできていて、タンパク質はアミノ酸からでき、アミノ酸は炭素や水素、酸素、窒素などからなる高分子です。 

 

そしてカリウム、カルシウム、ナトリウム、クロールは体内の4大ミネラルですが、水とミネラルの作用によって電子が発生し、神経伝達は電子によって行われています。

 

電子が人間の意識(思考、感情、想像、コミュニケーション)の正体であると言われます。

 

また「元気」の「気」は、体内の水穀の精微ときれいな空気でつくられますが、水穀の精微は良質の栄養素と取り込んだ水でできています。

 

 

 

 

 

 

 

十分な光に当たっていますか?

 

職場と家の往復では体内で生成されるさまざまなミネラル成分が不足してきます。

 

そして大地とつながること。

 

生命体の発生のとき、大地は活発に動いていました。

 

人間の身体は、大地の振動から伝わるエネルギーを必要としています。

 

人間は自然界の生き物。

 

自分自身を成すものを、自分に与えてあげているでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


無限の意識は「無」と「有」で成立しています。

 

世の中にあるものは「無と有」のように、すべて双極があって成り立っています。

 

人間は動く生物なので、相反する「静」が必要。

 

つまり日常生活のリズムです。

 

睡眠時間の確保は意識にとって欠かせません。

 

 

 

 

 

 

 

睡眠中のNonREM睡眠中(夢を見ていない深い眠りのとき)は、意識の活動が完全に止まっています。

 

この無防備な状態が人間本来の姿であり、悟りの状態であると言われます。

 

このとき身体の外側を覆っている何重もの電子の膜(エーテル体、アストラル体、メンタル体、ブッディ、モナド…)が自由になり、空間を超えて動き回っています。

 

身体が日常のストレスから解放されている瞬間です。

 

また、この深い睡眠状態のとき寝返りをよく行なっています。

 

寝返りを行うことによって、身体は自力整体しています。

 

 

 

 

 

 

 

日常でこの状態が得られるのは瞑想のとき。

 

勝手に流れる思考をコントロールして、静かに集中しているとき、「無」に近い状態が再現されています。

 

また調身、調息によって、体内のガス交換が効率よく行われて電子が整い、元気を取り戻しています。

 

身体・心共にマインドフルネスの状態です。

 

 

 

 

 

 

「水」「空気」「光」「鉱物」、そして「静」。

 

日常を維持するために、気力だけでなく体力も必要。

 

身体の細胞を整えてあげることが体力を増進します。

 


 

 

 

 

 
 

ナース限定のメルマガ
心と看護について書いています

「心と身体のStudyMail」

 

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

【ナースメディア】の喜多 万里子さんに
東京でお会いしましたヽ(´ー`)ノ
       
ナースをサポートする
ナースのコミュニティが増えてくれたら
めっちゃ嬉しいーん♡
    
だってね、
ナースの悩みはナースにしかわからないから
      
だけど職場では話せない。
      
上司に相談したら自分が悪く言われるし
ナース同士で話してもグチになるだけ…
      
グチってる自分が嫌になる(> <)。
        
だから普段関わらない
第三者のナースが必要なんです~
       
       


      
      
情報発信したいけど
私にはまだまだチカラがない…
      
困っているナースの役に立ちたいけど
どうしたらいいかわからない…
      
そんなナースを
ナースメディアさんがサポートしてくれます!
     
     
      


     
師長さんみたいな人だったらどうしよう?
ってちょとビビってたんですけど(笑)
     
万里子さんはとっても受容的で温かく
大地の母のような人でした~
     
きっとチカラになってくれますよん♡
     
万里子さんありがとうございました!
ぜひまたお会いしたいです♪
     
情報発信したいナースは
ナースメディアさんに繋がってみてね(^^)/

 

 

 

【ホームページ】

http://nursemedia.jp/
        
【ナースメディアFacebook】
https://www.facebook.com/nursemedia/?fref=ts

 

 

 

 
 

ナース限定のメルマガ
心と看護について書いています

「心と身体のStudyMail」

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

「人生は自分のためにあるー」
    
自分の人生に結婚が必要なら
結婚すればいい
    
必要ないなら結婚しなくていい。
    
自分がやりたいことの
妨げになるなら離婚すればいい
    
やりたいことがないなら
離婚する必要もない。
     
自分で人生を選んでいこう〜

 

一般論的な幸せや
世間体のための我慢は
    
いつか破綻する
誰かのせいにして(> <)。。

 

 

 

 

 

 

 

 


    
   
破壊は良くも悪くもなく
起こるべき変化なんだよ
    
最悪な破綻になるか
最高の破綻になるかは
    
自分に任せられてるんだ。
    
私たちは未来にしか
作用できない
    
自分自身に従って
恐れずに進みたいね〜٩(^‿^)۶
    
    
    


    
自分の経験がいつかきっと
誰かのためになる
    
だから
いっぱい失敗もします(笑)
     
性愛セラピストトレーナー養成講座4期
コミュニケーションの授業~

 

皆さん恐れずに進んでいます♪
     
 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

幸せはいつもすぐそばにある!
    
人生は物語のように
Happy Endで終わるわけじゃない
     
結果や成果よりも
幸せは過ごし方にあるよ〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"
    
NLP × 禅 × コーチング
盛りだくさんの10ヶ月
    
性愛セラピストトレーナー養成講座
コミュニケーションの
トレーニングが終了しました♪
   
  


  
   
受講生全員が
「悩まなくなった」って言う
   
だから何でもチャレンジできるし
だからなりたい自分になれるし
      
だから魅力的になっていくんだ
    
これからも
まっすぐ、まーっすぐ☆彡
    
10日間と言えども
根っこの繋がり
    
ありがとうございました!
   
離れていても
いつだって一緒にいるよ
    
これからもずっと共に〜╰(*´︶`*)╯♡

 

 


     
田中 みっち
日本性愛セラピスト協会
5期加盟説明会してまーす^^

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

毎月第2第4火曜日19時〜21時は
コミュニケーションの入門クラス
       
イヴニングPCSの時間です╰(*´︶`*)╯♡
      
「目標達成」って聞くとね、
毛嫌いする人が圧倒的多数なんだけど
      
その人はきっと
目標の意味をちゃんとわかってないよー
      
達成する方法も
達成することの意味も
      
きっと勘違いしてると思う
     
     


     
     
目標ってね、
自分が思う目標は
自分の中から出てきたものだから
      
100%達成できるんだよ
      
もし達成できないなら
それは自分がブレーキをかけてるだけなんだ
     
ブレーキの外し方を学べば
ラクに出来るってことがわかる
    
しかも自分で決めた目標なら
いつでも変更可能
     
そして達成するのって
それほど価値の無いことなんだ
       
      
      


      
ビジネスを楽しくやりたい女子6人
     
無限の可能性を取り戻すために
トレーニングしてます
     
んで勉強した後は
いつものアフターたこ焼き♡
     
今日はチーズを
トッピングしてみましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
       
ごっそーさんでした♪

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。