ディスカバリースポーツ
2.0Lディーゼル
エンジンチェックランプ点灯
EGRの流量おかしいってさ

簡単に触れる上側のEGRバルブの清掃
でもそれはたぶんAだったようで
フォルト消去でランプは消えたが同じフォルトが
ランプが不点灯ですぐ入る
下側のバルブBかクーラーで詰まり気味かな
めっちゃ低走行距離の車両なんだけど詰まるん?
詰まるとしたら逆にそのせい?

マフラー周り外して手を奥に突っ込んで作業
やりにくい

まずクーラーの詰まりを目視点検

フタ開けたらこんな感じ

まるっと変えたい様な汚れ

フィルターは詰まってまっ黒
とりあえずフィルターのみ交換
組んで試乗をたっぷりしたが
フォルトはナシ

DPFもあやしそうではあったけど差圧も問題なさそうだしもう車を手放すということでこの辺で終了

有難うございました
ジャガーXF
不動で入庫

作業のためバッテリーを外して再接続したら
キー認識せずエンジンかからなくなったそうです
BCMのデータが飛んでるようです

コレがフロントのBCMで新品が50万円オーバー

ハードは壊れてない様なのでいろいろしてみる

パーテーションがぶっ飛んでいたので現車のEEEの修復ができない

バージン化してみる

新品としてリロード
作業のひとつひとつが怖い
なかなかうまくいかずBCM以外のモジュールもリプロ半分ダメかと思いながらも
イグニッションのオン、オフがスイッチで出来るまでになった
その後も1時間ほどがんばる(主にお祈り)
かかった!
車体番号も診断機で読める
でも

ウォッシャーが出ない

何度かリプロやり直してみて
またかからなくなったりをくり返し髪の毛がだいぶ抜け落ちたところでなんとか直った
なかなか大変でしたが完了です
ありがとうございました

XJ8 エンジン始動不能で入庫


クランキングするけどかからない
シフトレバーの動きが重くて何か変だ
AT側のシフトケーブルの可動部のベローが切れてケーブルが錆びてて動きが悪い
サビは落として注油で動きが良くなったがブーツがグズグズ
ケーブルは生産中止

この形状なら現物の寸法測ってCADで作る

ゴムっぽいレジン


細かい修正で5回程作り直す
良い感じ


ブーツは何とかしてみたものの耐久性は不明
ないよりはマシでしょう
ケーブルの長さを調整して始動も問題なし
ありがとうございました
前進しないデナリ



原因みっけた

オイルポンプも良くなさそうですが走れるようになったので完了

ありがとうございました
去年の修理
始動不能で入庫
片バンク失火で不調だったのが全くかからなくなってしまったとの事です
フューズは切れてない

怪しいところが満載

けど、主な原因はエンジンアースっぽい

ちぎれた
端子なおした
かかった

エンジンかけるだけで目につくところは有れども完了

ありがとうございました
プリンセス
スターター空回り

スターターのピニオンはモーターの回転の勢いでスライドするやつですがピニオン動かず空回り
写真が無いけど清掃してグリスアップして再取付けで完了しました

オーナー様はレンジのバンプラ仕様もお持ちで
バンプラがエンジンかからないって連絡あった時からお預かり寸前までレンジの修理かと思ってたら
プリンセス増車されてた
フライングでレンジのスターター注文してたのは
ナイショです
ありがとうございました
くティーダ
スピードメーター不動
メーターのテスト
だめです

もっとおかしくなる




メーター基盤が腐食して断線してたので適当なポイントでジャンプしたら直りました

外すとき割れちゃった
意外と安くて良かった

ありがとうございました
2001年フォード エスケープ
走行中にエンスト、再始動不可
少し前に水周り修理をしてたので少しビビながら入庫を待つ
LLCがまた減っていたけど
とりあえずはバーヒーではなくて安心

セルモーターが全く動かないのでその辺から配線図見ながら調べるけど既にここでハマってた
ピン番号が実車と違う配線図使ってた
ここの接触不良を疑ったけど腐食もなく良好
配線図が違ってたのであるハズと思い込んでる箇所の導通が当然ないのでかなり時間を無駄にしてしまった
結局ココは正常でした

で、室内のフューズ切れを今更ながら発見
PCMの電源が切れてました
これ自体も怪しいけど
原因ではなかったのでなんとなくキレイにしてもとに戻す

正しい配線図で切れるフューズNo.7の下流点検
No.9は切れないので以降は多分大丈夫なのでもう1つの方を点検
アンテナリング問題なし

もう1つはエアバッグモジュール
カプラー抜くとフューズ切れないな
内部で電源ショートなの?
モジュール交換
中古使用して完了

水周りはリザーブタンクごと交換したばかりなのに
圧を保持しないキャップを交換

ありがとうございました

RX450
ヘッドライトのレンズ交換
内側に謎の粉末が付着してたのが気になるので清掃の依頼でしたがレンズだけ部品が出るので交換
部品が意外と安いし拭き筋とか残るくらいなら交換したほうがよいです
粉の正体はよくわかりませんが内部の接着剤か部品擦れによる削れカスっぽい感じでした
このシール、よくわからない材質でしたがシール性は良さそうでした

登録から5年以上でかなりきれいなお車でしたが
それでもレンズ変えるとさらに引き締まりました

ありがとうございました
T3
エンストとか
なんかいたずらしてある
針金通してバルブ開いてる
外して基本アイドルと点火時期調整したらエンストはしなくなりました
が、試乗から戻ると冷却水が溢れてきてあせる

ファンモーターは2端子
ファンレジスターさがし
いた
焼けててダメなってました
新品に交換して冷却水のサーモスタットも交換
写真はスマホが壊れて飛んでしまったので無し
サーモスタットが地味に大変でした