やっと直った

テーマ:
ゴルフ6  DSGの不具合



VCPで作業
以前適当にいれた合わないソフトを

他の同車種から読んだファイル名と同じものを上書き











書き込み完了後はベースセッティング

ソフトウェアバージョンも上がってます

緊張の試乗

良い



小一時間ばかり走行しましたが
症状でなくなりました
正直コレで直るとは思っていなかったので良かったー

アマゾンの不足パーツ

スウェーデンに直電にてスゴんでもらったら直ぐ届きました

お隣の山輪舎さん ありがとうございまーす


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もっと古いボルボ②

テーマ:
キャブ

キレイにします



組みます

燃料ポンプは機械式

マフラーもキットで交換





水周り

フロントのアームのジョイント



リアのハブナットにクラック
7/8インチ頼んだのにM20が届く


クレームの返事かえってこねぇし
スウェーデン人め!
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もっと古いボルボ

テーマ:
アマゾン



3ポッド 新品ピストン

ホイールシリンダー



ブレーキマスター

クラッチマスター

クラッチスレーブ

燃料 くっさいです

お隣から
「燃タン替えたーい」
という心の声が聞こえたので
お願いしました





報酬はフィレオフィッシュで
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ちょっと古いボルボ

テーマ:
ボルボ240
走行中エンスト

システム圧

正常

アイドル時

正常

アクセルオーン

ブホブホなります

ポンプとフィルター交換します

錆がひどい


もう一つインタンクポンプ

タンク内は錆びだらけ



タンクも交換となりました


それと エアコンがヌルーいとのことです
アキュームはバッチリ冷えてます


シャッターは動いてますがシールがおかしいのでしょうか?水が止まりません

ついでに半田も盛っておきました


ありがとうございました

毎日蒸し暑いです

テーマ:
S-type
いつ見てもピカピカのI様のジャガー


全部の足回りのボールジョイントブーツを交換


パッドとローターも減ってますが
後日の作業とさせていただきました





フロントのブッシュも一部交換

盆明けにまたお預かりいたします

ニュービートル
助手席パワーウィンドウ修理

運転席側のヒンジ部で断線の模様
引き直します


後はイグニッションキーを回す時引っ掛かるとのことで分解してしてみる





清掃して注油、組み直しで改善

X-type
ATF交換

フラッシング1回目

2回で結構きれいになった

燃料漏れもご依頼有りましたがリコール出てたのでディーラーへ

ありがとうございました!

テスタが

テーマ:
チャージランプが点くってことで
先ずは出張で点検
オルタ発電してません

コンプレッサーも回らずで点検
マグネットクラッチに来ている電圧が低いです
ドロップもあるだろうけど先ずはオルタ直してからかな

ついでに目についたコード

後日預かりで作業



これが

こうなってもどってきました

せまい

コードはキャップをはずして裏からネジ止め



コイルはリークした部分が溶けてますがキレイにしてそのまま使用




ベルトも替える
ギリギリ


リレーボードもチェックして納車致しました
ありがとうございました

とりあえずやってみたら…

テーマ:
5KゴルフVI
エンジン直してオーケーかと思いきや
DSGもおかしいです



乾式クラッチ交換
秋元商会様にSSTお借りしました

ありがとうございました!


これでOK!
のはずが治ってないや~
メカトロだめか?
こうなったらついでに以前からやってみたかったVAG系のリプロをDSGでお試し

試行錯誤で19update programming出して…
この時点でやってることがあれなんですが
自前の車と言うことで…

実行!

書いてる

書き込みできました

具合はと言うと
発進と変速のショックは良くなりました
が60㎞/hほどで6、7速が頻繁に変速繰り返してとても気になる

山程あるファイル一つずつ試して行けばそのうち具合のいいやつに当たるんだろうか?
でも書き込み回数カウントしてるしどうなんだろ?

そしてもとに戻そうにもファイル名読めるの知らなくて最初のファイル読んでないし困った…


異音

テーマ:
もう3桁コード忘れたV70
発進時異音
負荷がかかると出るようです

最初タイミングチェーンを疑いましたが
ウォーターポンプとパワステのカップリングと判断

ポンプの回転が渋いのと少し漏れもあるので交換

もとに組んで治りました

よかった

白いの

クラッチ抜けてしまいました
スレーブシリンダーがだめです

マスターも交換





ペダル調整


ありがとうございました



わかりにくい

テーマ:
エスカレード
ABS警告
708繋ぐも反応なし
OBDの電源ヒューズ切れ

無事起動

リアホイールセンサー
しかも左右
モジュールか?



リアの信号出てません

モジュールのコネクタで導通確認
正常なフロントは導通なし?
リアが導通あり

アクティブセンサーは正常だと抵抗値が大きすぎでOL表示になるようです

本来の単体テストは電圧かけて電流を測定して判断するようです

ダメなほう


新品 350万Ω程あるらしい

リアセンサー交換で消せました


勉強不足だぁ


ありがとうございました