日本や世界や宇宙がどうこう

座右の銘は、科学的ですが何か?


テーマ:
僕たちは、なにかしらん、楽しみって持ってますよね。(^-^)


毎日欠かさず やってること



例えば、


朝、目が覚めたらコーヒーを飲むのが習慣 とか

仕事から帰ったら、ビールがおいしい! とか

付き合ってる相手と、一日に5回メールするのが日課です(照) とか


食べるのが大好き  パソコンが手放せない  甘いものに目がない タバコがやめられない 仕事のない日はパッとしない、忙しく活躍してる時が楽しい・・・あれこれ、あれこれ


とまぁ、いろいろです。


で、

もしそれが「一日でも我慢しましょう」と言われたら、



・・・どうなります?


例えば、

いつも携帯でメールしてて、
ある日、携帯を無くしちゃった時の
あの不安


「ああ~~~っっ!!焦る!!っ」 てなりません?




「これ、じつは理由あります。」

(なんか、ラーメン屋の「冷やし中華始めました」的なノリですけど(笑))



僕たちが、毎日せずにはいられない事、

 それは 中毒症、依存症 と言えます。





$マジで、いっつも幸せになる方法、お伝えします!!
↑離せーー!!!






たわいないものは、害がない 自然の依存症 と言えますが
依存には害のあるものが ほとんど。


そのしくみは、

 タバコ(ニコチン)中毒を例にすると、わかりやすいです。 ・・・お勉強、いきますよ(笑)



タバコを吸って、ニコチンが身体に入ると、
脳の中で、報酬の活動領域が、働くんです。


まず、ニコチンをがっちりキャッチ!! する、ニコチン性の受容体にニコチンがはまります。

そうして何が起きるかというと・・・


ドーパミン神経が活発に。 ホルモンである「ドーパミン」が出るわけです。 

これが気持ちいいんですよ、このホルモンは(笑)



ドーパミンのおかげで、

眠いときは、すっきりし、(興奮)
イライラしてる時は 落ち着くんです。(鎮静)そして快感です。
               「フゥーーっ・・・」って、スモーカーが大きく煙吐きながらよくやってるでしょう?


「タバコをやめられない人の脳と心」の記事はこちらクリック


・・・じつは、みーんな、僕たちが毎日手放せないものは、
この仕組みなんです。


そう、
メールも、今なにしてる?なうも、ゲームもスイーツもネットも恋愛もお酒もコーヒーも、

ぜーーんぶ、この報酬を感じるホルモンのために、やってるんです。


快感ですよ~このドーパミンの効果は(笑)
だからみんな、手放せないんです



お酒好きで毎日飲む人、なんで飲むのか?  ホルモンが出るからです

人とのメールを欠かさずする、なんでか?  ホルモンが出るからです。


女性の胸に、肌についつい目がいってしまう・・・(僕です)笑 これもホルモン


「過食による肥満と麻薬中毒、脳内に同じ変化」の記事見たい人はここクリック
↑(過食以外のことも、同じ報酬経路が働くことが書かれてます)



毎日してる楽しみは、ぜーんぶ 「ホルモンに中毒になってるから」と思って下さい。ぜんぶです。

それが悪いとは言いません。


ただ、みなさん実はホルモンの奴隷なんですよ。ってことです。



それに気付いたら、奴隷をやめることもできます。

意識を使って、何をするか選ぶことができます




・・・でも、気付かず奴隷のままだと、
ホルモンの快感ほしさに、人生ダメにする可能性が出てきます。

ホントウの幸せは、外のものに依存する必要がないですから




ホルモン奴隷はなぜダメか、そしてどうすればいいかは、また次回!!お元気で!!!^^








ラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

 りゅうちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。