これぞ接客の極意だぁ

テーマ:

私がいま通っている歯医者。

ウン十年通ったことのある歯医者よりずばぬけて
接客に優れてるんです。真顔

 

 

まず、予約の前日に、携帯にcメールがくる
「あしたお会いすることを楽しみにしています」

 

 

そんなこといわれたらドタキャンできませんよねw

 

 

それとカウンターのお姉さんは、
私の何か一つ、一つですよ、清算のときに必ず褒めるんですね。

 

 

たとえば、「そのマフラーとても普通の店では
売ってませんよね。おしゃれです。どこで
買われたんですか?」

 

 

「その財布、色が独特で素敵です。私も欲しい!
どこで売ってるんですか?」

などなど。

 

 

こんなこといわれて喜ばない人は居ないと思います。
しかも、「本心から」その方がいわれているのが
つうじるんですね。

 

 

そうすると、こちらも結構上機嫌照れにしゃべってしまうんですよ。
「いやーこのマフラーはもらいものなんですけどねーとか」
「この財布は旦那さんに買ってもらったものなのでよくわかりません。」とか

 

 

もちろん歯医者には全く関係ない会話です。

でも、これが私の「きちんとこの歯医者に通おう!
という根拠なんです。ニコニコ

 

 

案外、商売(歯医者)には関係ないところの心遣いで、
お客さんってリピーターになるのかなって思います。

 

 

だからあなたの仕事にも是非念頭においてみてください。
人は、無償のサービスにはかなり弱いです(*^。^*)

AD