全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:

福岡県久留米市にある、通称 “あじさい寺”

千光寺 に行ってきました。

 

まずは、そのあじさいをご紹介しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

“龍護山千光寺” は曹洞宗の栄西が1192年にひらいた、日本最古の禅院のひとつです。
久留米市の耳納連山北麓にあり、“道の駅くるめ” から車で3~4分程の距離にあります。
 
境内には40種約7000株のあじさいが咲き誇ることから “あじさい寺” と呼ばれます。
毎年この時期にあじさい祭りが開催され、今年は6月4日から30日までが期間です。
 
私が訪問したのは9日の金曜日であり、満開にはちょっと早い時期でしたが、それでも広い境内の至る所に様々な種類のあじさいが見事な花を咲かせていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてあじさいの根元には、こんな可愛い仏さまも!
 
 
 
 
 
 
あじさい祭り期間中は入場料が必要ですが、昨年200円だったのが、300円に値上げしていた!(笑)
境内は随分広いので、ゆっくり散策するには最適ですね!
 
 
 
 
 
あじさいは雨がふると一気に咲くと言いますから、あんがい雨上がりの時が見学には最適なのかもしれません。
 
 
 
どくしゃになってね…
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。