全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:

摩周温泉から10分ほどで行ける

900草原 に立ち寄ってみました。

 

 

 

 

 

ここはもちろん道の駅とは関係なく、景色が良い、という情報で立ち寄ってみたものです。

 

本日の宿泊はここから西に40kmほど離れた 〝阿寒湖” の畔ですが、直接行くと少し早過ぎるので時間調整の意味もあります。

 

 

 

 

 

ここは 〝弟子屈町(てしかがちょう)” の南部に位置する小高い丘の上にあり、眼下に町を見下ろすことができます。

 

本来ここは 〝町立牧場” として使われている大草原で、牧場の総面積が1440ha、その内放牧草地が930haで、そこに約2300頭の乳牛が飼育されています。

あまりに広いので、牧場の管理にはオートバイが使われているそうです。

 

〝900草原” という名前は、放牧草地がほぼ900haであることに由来しています。

 

 

 

 

 

 

ここからの景色は、ご覧のようにぐるっと広大な草原地帯が取り囲み、その先には弟子屈の町や遠くの山々が望めます。

 

でも、この日は雲が厚く、残念ながら絶景とまではいえない状態でした。

お天気が良ければ、ここから摩周岳、硫黄山、藻琴山などが望めるのだそうです。

 

 

 

 

ここにはレストハウスや展望館などがありますが、広い駐車場にはほとんど車もなく、この日は寂しい雰囲気でした。

 

ということで、やや期待外れのまま短時間で切り上げ、今夜の宿泊先である阿寒湖を目指しました。

43kmの距離を西に向かって走り、50分程で、〝ニュー阿寒ホテル” に到着しました。

 

 

 

 

阿寒湖の湖畔に建つ、大きな、立派なホテルです。

 

 

 

 

 

 

部屋の窓から、阿寒湖を巡る遊覧船の姿が見下ろせます。

阿寒湖の湖面に沿って遊歩道があり、翌日早朝に歩いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

このホテル、立地条件は抜群、夕食、朝食ともビュッフェスタイルですが、内容はとっても充実していて美味しく頂きました。

 

ただ難点としては、建物自体が古いからでしょうが、洗面やトイレが極端に狭くて使いづらいので、嫁などはわざわざ1階ロビーのトイレまで毎回下りていました。

他にもがっかりしたことがいくつかあり、10点満点で7~8点といったところだと思います。(あくまで私個人の感想です。)

 

 

さて、いよいよ明日は最終日です。

半日しか時間がないので、道の駅を2か所だけ回って空港に向かいます。

 

 

※2日目に走ったルート(google mapの自動記録)

 

 

どくしゃになってね…

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。