全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:

2日目の最終目的地となる

道の駅うみんぴあ大飯(おおい) にやってきました。

 

 

 

 

 

 

若狭三方ICから小浜西ICまで高速で走り、道の駅三方五湖から35分程かかりました。

 

ここは若狭湾に面した海辺なのですが、“福井県大飯郡おおい町” は、町の面積の90%が山林です。

ですから自然豊かな山間部と、美しい海岸線の両方の観光資源を持ち、「若狭湾国定公園」 に指定されています。

 

観光スポットの多い 「おおい町」 で、海のリゾート施設として作られたのがここ “うみんぴあ大飯” です。

 

 

 

 

まず周辺の概略ですが、道の駅を中心にホテルやマリーナなど複数の施設が集まっています。

もう少し詳しい案内図をご覧いただきます。

 

 

 

 

青く囲んだ部分が道の駅です。

大きな建物がたくさん建っているので、最初はどれが道の駅か迷いました。

 

 

 

 

 

道の駅は横に非常に長いのでなかなか写真に納まりません。

道の駅パンフレットをご覧いただきます。

 

 

 

 

随分長いですね。

道の駅のすぐ裏側は海ですが、この建物はその波止場に係留している船をイメージしてデザインされたのだそうです。

 

では、早速中に入ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

逆光なので少し見づらいですが、ガラス張りの向こう側はすぐ海なのがお分かりかと思います。

横に長いこの建物は、次のような配置になっています。

 

 

※この配置図はHPからお借りしました。

 

先ほどの写真は出入口から入って、ガラス越しに海側を見たものです。

 

 

 

 

これは海に向かって右手、“フードコート” の方向です。

最初にジェラード工房があり、その先はファーストフードですが、新鮮な魚介類を使った海鮮丼を始めとした、豊富なメニューがあります。

 

そして逆方向がこちらです。

 

 

 

 

左手前の角は “観光案内所” で、常駐の案内の方がおられます。

 

ここで感心したのは、おおい町の観光案内や道の駅、その他の施設のパンフレットがとても充実していたことです。

私は主にこれらのパンフレットの情報を参考にしてブログを書いていますが、それらが乏しい道の駅が結構多いのです。

 

道の駅の目的の一つは観光情報等の発信ですから、もっとパンフレット等を充実させて地域をPRすべきだと思っていましたが、ここはその点十分に評価できます。

 

 

 

 

 

観光案内所の先が “特産品売り場” です。

 

一番奥にお魚コーナーがあります。

若狭沖で獲れた新鮮な魚介類が並んでいますが、ここで魚を買い、刺身にしてもらってフードコートに持ち込み、ご飯とみそ汁だけ別に買って刺身定食として頂くこともできるそうです。

 

なかなか感じの良い道の駅でしたが、次に周囲にある施設も紹介しておきましょう。

 

 

 

 

これは道路を挟んで道の駅の真向かいにある “EL GAIA OHI(エルガイアおおい)” といいます。

外からだと何の建物かさっぱりわかりませんが、これは “エネルギーミュージアム” だそうです。

 

 

 

 

福井県のこの付近、いくつもの原発があることも関係してるかもしれませんが、宇宙発電所など、未来のエネルギーについて学ぶものです。

世界最大級のバーチャル映像シアターや、様々なアトラクションやアニメを通じて、楽しみながら地球の未来を考えるミュージアムです。

 

 

 

 

次はこの、円筒形の目立つ建物ですが、これは “こども家族館” といいます。

遊びを通じて冒険体験と工房体験を家族で楽しめる施設です。

 

 

 

 

ここは4階建てですが、中央の吹き抜け部分に巨大な “帆船” が浮かんでいて、子供たちはさまざまな冒険、探検を体験することができます。

“工房ゾーン” では、クッキングやものづくりが体験でき、また日本最大級のボールプールでも子供たちが楽しく遊べます。

 

 

 

 

そしてここには立派なホテルと温泉があります。

 

この写真の奥のカーブした建物が “ホテルうみんぴあ” で、手前の2階建てが “シーサイドスパ おおいの湯” という温浴施設です。

 

 

 

 

 

 

写真は道の駅の建物の中からガラス越しに撮ったホテルです。

全室がオーシャンビューであり、料理にもこだわりがあります。

 

実は当初、このホテルに泊まるつもりで計画していたのですが、次の日の予定を考え、もうちょっと先まで進んでおくことに変更したのです。

 

それに、普段私たちが泊まるビジネスホテルに比べると値段は高くなりますからね!(^_^;)

 

 

道の駅を出て25分程一般道を走り、この日の宿泊は県境を越えた京都府舞鶴にある “舞鶴カントリークラブ ホテルロージェ” です。

名前からお分かりのようにここはゴルフ場ですが、一般客も宿泊できるのです。

 

 

 

 

 

結構山の中でしたが、ご覧のように窓の外はゴルフ場です。

2食付で、まずまずリーズナブルなお値段でした。

 

ということで、2日目に回った行程は次のようになります。

 

 

※google mapによる自動登録

 

 

 

 

どくしゃになってね…

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。