全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
関東の第四位は栃木県から選びました。





道の駅うつのみやろまんちっく村 が第四位です。







この道の駅の特徴は、まずその広さです。

敷地は全部で46haあり、これは東京ドーム10個分に相当します。
駐車場にしても1066台分という桁違いの大きさです。





これが大きく分けると、“集落のエリア” “森のエリア” “里のエリア” に分かれているのです。

通常の、ショッピングやグルメといった道の駅の機能は、“集落エリア” の中にあります。









正面入り口を入った先の道路両側にお店などが並んでいます。
ここのショップはすごく広いし、農産物から加工食品、土産物までとにかく品揃えは豊富なんです。







更に先へ進むと、グルメのコーナーであるフードコートがあります。
ここには地ビールの醸造所まで併設されています。





そして中央の橋を渡ると別のエリアにでます。









ここは “森のエリア” に入り口にもなっていますが、その手前には、イベント会場、そして温泉宿泊施設があります。





これは “多目的体験ドーム 「ローズハット」” といいますが、イベント会場でもあり、熱帯温室もあります。





こちらが温泉宿泊棟である “ヴィラ・デ・アグリ” です。
たしかにここは広すぎて、宿泊でもしないと全部は見て回れないかもしれません。


ゲートをくぐって “森のエリア” へ入って行きます。





ここには “みのりの森” という1周1km強の遊歩道があり、深い森の中での森林浴が楽しめます。


とにかく全体が広すぎて迷子になりそうですが、そこはちゃんと行き届いていて、至る所に自分がどこにいて、どういう施設の配置になっているかが一目でわかる案内板があります。





例えばこんな具合です。
とっても分かりやすいですね。


紹介できたのはほんの一部ですが、これだけ大規模の滞在型の道の駅は全国でも珍しいと思います。


■訪問レポート -------------------------------------------------------

2014-05-23 滞在体験型!“うつのみや ろまんちっく村”

----------------------------------------------------------------------





応援クリックお願いね!



ペタしてね


読者登録してね




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。