全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
中部エリアのランキング最後、5カ所目です。





道の駅奥飛騨温泉郷 上宝(かみたから) を5位としました。







地図でお分かりかと思いますが、ここは “北アルプス” の山々に最も近い場所にあり、それが私が “絶景” の道の駅に選んだ理由の一つです。







周囲を高い山々に囲まれていますが、ここから直接見える北アルプスといえば、ご覧の写真にある “焼岳(2455m)” です。
焼岳は北アルプス唯一の活火山です。







この道の駅のもう一つの特徴は、“オートキャンプ場” を併設していることです。

奥飛騨高原川に面した広大なキャンプサイトがあり、アウトドアライフを満喫できる本格的なリゾート地です。
キャンパー専用の男女別大露天風呂と子供用露天風呂プールなど3つの露天風呂があり、天然温泉の露天風呂を備えたオートキャンプ場として、マニアの間では全国的に有名なのだそうです。


“奥飛騨温泉郷” は、「新穂高温泉」 その手前にある 「栃尾温泉」 更に「福地温泉」 「平湯温泉」 「新平湯温泉」 の5か所の温泉の総称です。

湧出量は大分県の別府温泉、湯布院温泉に次ぐ日本第3位です。









写真は上から順にレストラン、物産館、トイレの建物です。
トイレの建物に描かれている動物は “オコジョ” で、その可愛いさから、奥飛騨温泉郷のマスコットになっています。


さて、この道の駅を選んだ理由は “北アルプスに一番近いから” と最初に書きました。
それは、道の駅から車でわずか15分ほどのところに “新穂高ロープウェイ” の乗り場があるからです。





これがその “新穂高ロープウェイ” の出発点です。
ここからまず、“しらかば平” に上ります。





これが “しらかば平駅” で、ここからは珍しい2階建てのロープウェイに乗り継いで、西穂高口駅へ向かうのです。





快適な空中散歩をして到着したのが標高2156mの “西穂高口駅” です。









まさしく絶景ですね。
この風景まで含めて、ランキングにノミネートさせて頂きました。



■訪問レポート -------------------------------------------------------

2013-5-23 オートキャンプ場を併設!“奥飛騨温泉郷 上宝”
2013-5-23 感動の絶景!“新穂高ロープウェイ” [その1]
2013-5-23 感動の絶景!“新穂高ロープウェイ” [その2]

----------------------------------------------------------------------





応援クリックお願いね!



ペタしてね


読者登録してね




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。