全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
次の目的地は
道の駅らんこし・ふるさとの丘 です。









ニセコの道の駅からは、24km、36分で到着しました。
“蘭越町(らんこしちょう)” には、ここの他に、前回の旅で訪問した “シェルプラザ・港” の2つの道の駅があります。







この道の駅は、6年前に来た時とはなんだか違った印象を受けました。
前回は、閉店時間の17時を10分ほど遅れたため中に入れず、次の日にもう一度来た覚えがあります。

おそらく建物の外壁を塗りなおしたのではないかと思いますが、白い建物がすごくきれいなのです。





道の駅の配置はご覧のようになっていて、メインの “直売センター” の他、とんがり屋根のトイレの建物と、もうひとつ “交流体験施設” があります。





これがその “交流体験施設” です。
この日は閉まっていましたから、何もやっていなかったのだと思います。







では、“直売センター” に入ってみます。









ここには、地元の農作物を使った漬物類がたくさん並んでいます。
結構珍しものが多く、前回来た時に土産に買った覚えがあります。


再び外に出て、裏手に回ってみるとそこには広大な公園が広がっていました。
前回来た時は、まったく気がつかなかった風景です。









裏手から階段を降りるようになっていましたが、この広大な芝生公園にはパークゴルフ場があり、その先にはキャンプ場やバンガロー、それに野外ステージもあります。





これがその全体図で、“リンリン公園” というのだそうです。

6年前はこの公園にも気が付かず、こじんまりとしたやや印象の薄い道の駅に見えたのですが、ロケーションに恵まれた美しい環境の道の駅であると、あらためて見直しました。









応援クリックお願いね!



ペタしてね


読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。