山梨・埼玉・群馬の旅:名水の里!“はくしゅう” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

かつての甲州街道である国道20号を南下し
道の駅はくしゅう へやってきました。







道の駅こぶちさわからは、20分ほどの道のりです。
ここは小淵沢と同じく “北杜市” であり、地名は “白州” と書いて “はくしゅう” と読みます。

北杜市は、前回の小淵沢のあった、“八ヶ岳南麓高原エリア” 、それからこの白州を含む “甲斐駒ケ岳エリア” それに次に行く南清里あたりである “茅ケ岳・瑞牆山エリア” という3つのエリアに分かれます。

北杜市には 「日本百名山」 が、“八ヶ岳(2899m)” “甲斐駒ケ岳(2967m)” “金峰山(きんぷさん:2599m)” “瑞牆山(みずがきやま:2230m)と、4つもあるのです。









正面が道の駅で、左の丸い部分が直売所、右に伸びた建物がレストランです。
写真にはありませんが、駐車場の右手にはスーパーの建物がありました。







建物の手前には橋がかかっていて、その下を小川が流れています。







入口の手前には “湧水” があって、自由に飲んだり持ち帰ったりすることができます。

北杜市の自慢の一つに、“日本一の名水の里” というのがあります。
環境庁の名水百選に3か所が入っているのですが、ここ、“白州・尾白川 の名水” もそのひとつです。

甲斐駒ケ岳に源を発するこの名水は軟水で、茶道の世界や和食の世界で重宝されてきたのだそうです。
この南アルプスの恵まれた名水の里には、“サントリーウイスキー白州蒸留所” があることも知られています。、





さて、建物の中にはいってみましょう。









玄関から入って右手には、まず休憩スペースがあり、その奥が食事処でした。

玄関左手の丸い屋根の下は、直売所になっています。







初日の今日は実際に動き始めるのがお昼ころになり、7か所を回る予定なので余裕がありません。

ゆっくり食事をする時間は無いので、この直売所で買った “おやき” を車の中で食べ、昼食代わりとしました。







応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね