全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
自慢のトイレシリーズは、今回が最終回です。
最後は、“番外編” として、ユニークなトイレの紹介です。





まず最初は、青森県の
道の駅つるた です。





この形は何かわかりますか?
雌雄のツルが寄り添っているのですね。

ここは、“鶴田” という地名のとおり、“ツルの里” なのです。

ですからトイレはこんなお洒落なデザインになっているし、道の駅建物もこんな感じです。





この屋根もそれぞれ “ツル” をイメージしていますね。





更に店内の天井にも、ご覧のようにツルが舞っていました。(笑)



★☆------------------------------------------------☆★




次は北海道の
道の駅つるぬま です。





ここは、男性用は “鶴沼つつじ苑” 女性用は “鶴沼桜花苑” という名前がついています。
この道の駅のトイレの特徴はこちらです。







男女それぞれに “浮世絵” が描かれていることです。

浮世絵の中には、男性用は “つつじ” 女性用には “桜” が描かれているのでこのような名前がつけられたと思います。

なかなか風流ですね!



★☆------------------------------------------------☆★




つづけて北海道ですが、さきほどの “つるぬま” にも近い
道の駅スタープラザ芦別 です。

芦別市はかつては炭鉱の町だったのですが、炭鉱が衰退し現在は観光に力を入れています。
空気が澄んでいて星空がきれいなことから、「星の降るまち・芦辺」 として町の活性化を図っているのです。

“スタープラザ” という名前は、それに由来しています。

従って、道の駅建物内にはいろんなところに “星” があるのですが、トイレもそのひとつです。





このトイレ、“星型” をしているのです。
横からだとちょっと分かりづらいですね。





配置図の右下に トイレがありますが、完全な星型ですね!(笑)



★☆------------------------------------------------☆★




次は一気に四国の高知県に移動して
道の駅ゆすはら です。

ゆすはらは、“梼原” と書きますが、標高が高く 「神々が舞い降りる雲の上の楽園」 と呼ばれています。

そして、幕末に脱藩した “坂本龍馬” が辿った “脱藩の道” としても有名です。

ここのトイレはお店とは離れた場所にあり、どこか分からずうろうろしていると、店員の方が連れて行ってくれました。
そのユニークなトイレがこちらです。





斜面をくり抜いて作った、まるで “古墳” のような、トイレでした。(^▽^;)
これでは初めての人は気がつきませんね。



★☆------------------------------------------------☆★

以上、4か所のユニークなトイレを紹介させて頂きました。

トイレといえば、岩手県の “道の駅みやこ” では、仮設の店舗、仮設のトイレで営業されていました。





ユニークという意味ではないけれど、これも印象に残ったひとつです。




さて、以上をもって “自慢のトイレ” シリーズを終了致します。
長い期間お付き合いいただき、有難うございました。



今週の水曜から今年最初の遠出となる、 “岐阜県” への旅に出発します。
ようやく今年の道の駅巡りシーズンのスタートです。


■訪問レポート -------------------------------------------------------
2010-05-26 青森の旅:鶴が舞う!“つるた”
2009-06-26 北海道の旅:道の駅つるぬま
2009-06-29 北海道の旅:道の駅スタープラザ芦別
2009-12-11 高知の旅:雲の上の楽園 “ゆすはら
----------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。