全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
今日から新しいシリーズをスタートします。

全国の道の駅の中には、“自慢のトイレ” をこだわりにしているところがたくさんあります。
今回は、きれいなトイレのある道の駅のランキングです。

と言っても、これも私個人の印象による勝手なランキングですから、他にもっといいところがあるかも知れませんが、ご勘弁下さい。





自慢のトイレ、全国第一位は 「福岡県」 の
道の駅おおとう桜街道 を選びました。

地元福岡県ですみません!
決して、エコひいきではありません。(汗)





ここの自慢は、何といっても “一億円トイレ” なのです。
一億円もかけたトイレって、どんなものなんでしょうか?







まずはトイレの入口です。
入口は休憩スペースも兼ねていて、そこには “スケルトンのグランドピアノ” があるのです。





透明のグランドピアノというのも初めて見ましたが、これが自動演奏しています。

それから、このガラス戸の外側に気がつかれましたか?





ガラス戸の外には “日本庭園” があり、写真では分かりづらいかもしれませんが、後ろの壁には滝が流れています。

そして、肝心の “トイレ” はこちらです。
勿論男子用しか入れませんが・・・(;^_^A







トイレの先は全面ガラスになっていて、用を足しながら日本庭園を観賞できる、という趣向なんです。







洗面台もご覧の通り、実に凝っていますね。

トイレランキング、堂々の全国第一位だと思います。



■訪問レポート -------------------------------------------------------
2010-11-03 九州の新しい道の駅“おおとう桜街道”
----------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。