全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
今回が北海道エリアの第五位、そしてこの “絶景道の駅” シリーズの最終回でもあります。


  


道の駅おびら鰊番屋(にしんばんや) を第五位に選びました。





ここは北海道西岸の日本海側、一般に “日本海オロロンライン” と呼ばれるルートです。

“日本海オロロンライン” は、小樽から稚内までの海岸線を走っていて、北海道屈指のドライブコースのひとつといえます。





ご覧のように絶景が連続する、素晴らしいルートです。







この地域は、昭和30年代まで大量の鰊(にしん)が獲れていて、当時の網元の栄華な暮らしを遺したのが、 “国の重要文化財” である、“旧花田家の鰊番屋” です。





道の駅に隣接する敷地に、その建物は残っています。


そして何よりこの道の駅の絶景は、ここからの日本海の眺めです。





これは “トワイライトアーチ” と言って、夕日をイメージしているのだそうです。

右端に銅像が見えますが、これは北海道の名づけ親でもある幕末の探検家 “松浦武四郎翁” の像です。











道の駅の建物は、番屋をイメージして古い木造の造りになっています。







中に入ると、いろんな土産物を揃えたショップと食事処があります。
2階には、団体用の座敷もあるのです。







特徴のある道の駅が多い北海道で、私が特に印象に残った道の駅のひとつです。



さて、これで北海道のベスト5がすべて出揃いました。

 1位 ぐるっとパノラマ美幌峠
 2位 びえい「丘のくら」
 3位 うとろ・シリエトク
 4位 しらぬか恋問
 5位 おびら鰊番屋


ランクインはしなかったけど、候補に挙げたのは他にこんなところがあります。

 ・サンフラワー北竜
 ・富士見
 ・メルヘンの丘めまんべつ
 ・厚岸ぐるめパーク




「勝手に選ぶ ”絶景道の駅” ベスト5」 のシリーズは今回で終わりです。
中部と関東が残っていますが、いずれ全駅制覇した時にあらためて発表しますね!




今月の27日から、今年のシーズン初めての道の駅巡りに出発します。
今年は、まず中部の制覇を目指していますので、行き先は “岐阜県” です。

それまでもう少し日にちがありますから、次回からは短い “新シリーズ” をスタートします。
ご期待下さい!(^^)/



■訪問レポート -------------------------------------------------------
2009-06-27 北海道の旅;道の駅おびら鰊番屋
----------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。