全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
今日からは北海道のベスト5です。


  


道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠 を北海道の第一位に選びました。





全国の中でどこが一番好きですか?と聞かれれば、私は迷わず北海道と答えると思います。
例えば農村風景なんかは、九州も東北もそんなに大きな違いはありません。

ところが北海道だけは別の世界で、本州と違った独特の田園風景が広がっています。
見渡す限りの畑の中にポツンとサイロがあり、一直線に並ぶ “防風林” が典型的な北海道らしい田舎の風景だと思います。

更に、地平線まで伸びたまっすぐの道路が、ただ上下にだけ波打って果てしなく続く景色も、北海道でしか出会えないだろうと思います。



北海道にはたくさんの素晴らしい道の駅がありますが、そんな中で “ぐるっとパノラマ美幌峠” を第一位に選んだのは、その名の通り、ぐるっと360度の絶景に感動したからです。







“阿寒国立公園” 内に位置する美幌峠は標高が約525mあり、そこから見下ろす風景はご覧の通りメルヘンの世界です。

“阿寒国立公園” には、“阿寒湖” “摩周湖” “屈斜路湖” の3つの有名な湖があります。
その “屈斜路湖” を真上から見下ろす位置に美幌峠はあります。









屈斜路湖は世界第二位の “カルデラ湖” です。

カルデラ湖というのは火山活動による陥没などでできた窪みに水が溜った湖ですね。
ちなみに世界第一位のカルデラ湖は、インドネシアにある “トバ湖” で、長さ100km、幅30kmあります。







しつこいくらいにお見せしてますが、天気が良かったこともあり、とにかく見飽きないのです。

さて、道の駅の本体はこちらです。







現代の峠の茶屋ともいえるこの道の駅、平成14年にオープンしました。

建物の横の石段を上って行くと、先程の屈斜路湖を見下ろす展望台に行けるのです。







店内には、鹿や熊の毛皮を始めとして、北海道でしか手に入らない土産品もあります。


天候に恵まれたこともありますが、北海道第一級の絶景ポイントだと思います。



■訪問レポート -------------------------------------------------------
2009-09-17 北海道全駅制覇の旅(3日目):ぐるっとパノラマ美幌峠
----------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。