全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
東北エリア絶景道の駅ベスト5の最後は岩手県です。


  


道の駅はやちね を5位にランクインとしました。





岩手県にも個性的な道の駅がたくさんあります。

特に太平洋沿岸の道の駅の場合は、悲惨な東日本大震災の爪痕が色濃く残っており、別の意味で極めて印象に残る旅になりました。

そんな中で “道の駅はやちね” を選んだのは、大自然の中の美しい風景に感動したからです。





ここは盛岡市から東南方向に位置し、“早池峰(はやちね)国定公園” の玄関口にあたります。

日本百名山のひとつ “早池峰山” は北上山地の最高峰で1917mあります。
その裾野には200種以上の珍しい高山植物が自生し、国内有数の高山植物の宝庫といわれています。





道の駅は、“早池峰ダム” の為に造られた人工湖である “早池峰湖” のほとりにあります。

最初にお見せした建物が “ベルンドルフプラッツ” といいますが、姉妹都市であるオーストリア “ベルンドルフ” から名づけられたものです。

ここは元々オーストリア産のワインを保存し、試飲、販売するために作られたようですが、今はそれも閉鎖され、道の駅としてはちょっと寂しい内容になっています。


道路を挟んだ湖側に、“山村文化交流館”“レストラン” の建物があります。









左手に高い塔が見えますね。

これは、オーストリア “ベルンドルフ市” との姉妹都市締結30周年を記念して建てられた “友好の鐘” といい、高さが15mあります。





正面に見える建物はレストランですが、湖面に沿った下の遊歩道から見上げるとこの様になっています。





ここでの食事は、さぞ眺めが良いだろうと思います。

そして早池峰湖の景色がこちらです。













季節ごとに野生の可憐な花々が咲き乱れるのでしょうが、ここには自然本来の美しさが残っているように思いました。

平日の午前中とはいえ、他にほとんど人がいないことが不思議でしたが、土日なんかはこの美しい景色を求めてカップルや家族連れが集まって来るのかもしれません。



さて、これで東北のベスト5が出揃いました。

 1位 象潟(きさかた)
 2位 てんのう
 3位 ばんだい
 4位 みんまや
 5位 はやちね


ランクインはしなかったけど、候補に挙げたのは他にこんなところがあります。

 ・しょうわ
 ・十三湖高原
 ・かわうち湖
 ・虹の湖



さて、次回からはこのシリーズ最後の、北海道エリアのランキングを始めます。



■訪問レポート -------------------------------------------------------
2012-05-31 岩手・宮城の旅:ダム湖の絶景!“はやちね”
----------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。