全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
今日から東北エリアですが、東北はベスト5を選ぶのに随分迷いました。


  


道の駅象潟(きさかた) を迷った末、第1位としました。





“象潟” “きさかた” と読みます。

秋田県のこの日本海側エリアには、ご覧の通りずらっと道の駅が並んでいますが、どれも規模が大きく、個性的な道の駅が多いです。

秋田県を含め、東北には私の好きな道の駅が多いので、5か所を選び出すのに迷ったのですが、その中で景観と中身の充実で、ここを第一位としました。









この道の駅の最大の絶景は、この “鳥海山” の雄姿です。
ここより少し北にある “道の駅にしめ” もそうですが、正面に鳥海山、裏が日本海の絶景を楽しめるのです。





そして道の駅自体も、この様な立派な建物です。

ここは、1階がお土産スポット、2階がレストラン、3階は宴会場、そして4階には日本海の雄大なパノラマを見下ろす “展望温泉” があります。
 
建物自体は4階建てですが、6階にあたる場所に “展望塔” があって、360度のロケーションを楽しめます。









ごらんの土産スポットは、いろんな店舗があって、秋田の土産は何でも揃います。





すぐ隣にあるのが “農水産物直売所” です。
全体はこのようになっています。





ちょっと見にくいかもしれませんが、芝生公園、ふれあい広場、多目的広場、野外ステージなどがあり、更に四輪バギー、バッテリーカーのコース、足湯温泉なども整備されています。

敷地の総面積が2万坪あって、これは東北で最大です。

日本海に面した海岸線は遊歩道が整備されていて、“日本の渚・夕陽百選” や  “日本の遊歩百選” にも認定されているのです。


鳥海山と日本海の絶景、そして家族で楽しめる施設の両方が充実した素晴らしい道の駅だと思います。



■訪問レポート -------------------------------------------------------
2010-06-24 秋田の旅:東北最大級!“象潟”
----------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。