全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
北陸エリアの第3位は、新潟県に移動します。


  


道の駅新潟ふるさと村 が第3位です。





ここは新潟市郊外にある道の駅で、JR新潟駅からだと、20分弱の距離のところにあります。
“絶景の道の駅” というより、“楽しい道の駅” と言った方が相応しいかもしれません。











まず驚かされるのは、これらのユニークで近代的な建物群です。





敷地面積が6.4ヘクタールという広大な空間に、個性的ないくつもの施設が立ち並んでいます。

お花畑やイベント広場、ふるさと庭園などがあり、その先には信濃川の “リバーサイドパーク” が広がっていて、水上バスが運行しています。

ドーム型のエントランスから入って右側の “アピール館” と 左側の “バザール館” がメインの建物と言えます。





この建物が “アピール館” です。

ここは3階建てになっていて、まずエレベーターで最上階まで上がり、スロープを下りながら、明治、大正、昭和と時代を辿ってゆく趣向になっています。







私たちは時間が間に合わなくて上まで行けなかったのですが、スロープの途中の階には、人工降雪機による “雪国体験コーナー” があるそうです。






そしてこちらが “バザール館” です。





1階がまさにバザールで、土産物、新潟の特産品、お酒、お米、銘菓、それに新鮮な魚介類などの店舗が並んでいます。

吹き抜けの2階はレストラン街です。










私たちは主にこの二つの建物しか見て回っていませんが、家族でゆっくり来れば、終日楽しむことができる道の駅だと思いました。



■訪問レポート -------------------------------------------------------
2011-09-24 新潟の旅:一日中遊べる!“新潟ふるさと村”
----------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。