全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
近畿エリアの最後は淡路島から選びました。


  


道の駅あわじ がベスト5のランキング入りです。





兵庫県の淡路島には、“道の駅あわじ”  “道の駅東浦ターミナルパーク”  “道の駅うずしお” という3つの道の駅があります。

それぞれ魅力的な道の駅なのですが、その代表格として “あわじ” をランキングインとしました。









ご覧の通り、この道の駅は “明石海峡大橋” の真下にあります。
淡路島側の起点となっているのです。





この写真の右側に巨大なコンクリートの塊が写っていますが、これを “アンカレイジ(Anchorage)” と言います。

“アンカレイジ” とは、別名 「アンカーブロック」 といい、吊橋のメインケーブルを固定させる巨大なコンクリートブロックのことです。

世界一と言われる巨大な吊橋の張力を支えて地盤に固定するものですから、ケーブルが錆びないようにコンクリートの中は湿度管理がなされています。

そのケーブルですが、このくらいの太さです。





そのケーブルで作った椅子が公園のあちこちに設置されていますが、その太さに驚きます。





この公園の配置図からみても、アンカレイジの大きさが際立っていますね。









私が訪問した時はちょうど “花みどりフェア” の最中だったこともあって、すごい人ごみで賑わっていました。

景色も素晴らしく、土産物やレストランも充実した道の駅です。




さてこれで、近畿エリアのベスト5が出揃いました。

 1位 しんあさひ風車村
 2位 舟屋の里伊根
 3位 あいおい白龍城
 4位 あいとうマーガレットステーション
 5位 あわじ


ランクインはしなかったけど、候補に挙げたのは他にこんなところがあります。

 ・びわ湖大橋米プラザ
 ・湖東みずとりステーション


あくまでも私の独断と偏見で選んでますから、本当はもっと素晴らしいところがあるかもしれませんね。
さて、次回からは北陸エリアのベスト5の発表です。



■訪問レポート -------------------------------------------------------
2010/03/28 兵庫の旅:淡路島上陸!“あわじ”
----------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。