全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
近畿地方の第四位は、再び琵琶湖周辺に戻ってきました。


  


道の駅東近江市あいとうマーガレットステーション を第四位としました。





琵琶湖の周辺には、ざっと数えただけでも12~3か所の道の駅がひしめいています。

それぞれ個性があって優劣をつけ難いのですが、ここ “あおとうマーガレットステーション” は、一歩抜きんでているように思います。







ここにはおよそ6つの個性ある建物が建っており、また周囲に広がる “お花畑” にはひまわりを始めとする四季の花々が咲き誇ります。

その建物がなかなか洒落ているのです。







正面に見えたこの建物が “田園生活館” です。





外観だけではなくて、中もとってもお洒落だったのですが、ここには花工房やショップ、それにレストランがありました。





こちらは、“愛東まるごと食館” といい、地元で収穫された地産・地消商品の加工品が販売されています。





こちらが “あいとう直売館” です。
ここは、農産物やお花がメインですね。





これは “ラプティ” といい、ジェラード、ジャム、クッキー、焼き菓子などを販売しています。


残りは、“倶楽部リンデン” が植物オイルを精製したアロマのお店、“菜の花館” がエコのテーマ館です。





周辺の景色もとってもきれいで、時間をかけて楽しめる道の駅です。



■訪問レポート -------------------------------------------------------
2011/04/25 近畿制覇の旅:おしゃれな街並み!“あいとうマーガレットステーション”
----------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。