全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
近畿エリアは、第一位がオランダの町並み、第二位は江戸時代から残る漁村風景でしたが、第三位は中国の町並みです。


  


道の駅あいおい白龍城(ぺーろんじょう) を第3位としました。





ここは、岡山県との県境に近い兵庫県の南東に位置します。

“白龍城”“ぺーろんじょう” と読むのですが、おそらく誰も読めないでしょうね!





“ぺーろん” とは、この写真にある中国から伝わった “ペーロン船” に由来します。

1艘に28人が乗り、ドラと太鼓の音に合わせて速さを競うのですが、ここ相生湾では毎年5月に “相生ペーロンまつり” が開催されます。







さて道の駅ですが、ご覧の通り朱色の派手な瓦屋根をもった中国の町並みを再現しているのです。









見事な建物群で、中国の地方都市を観光している気分です。
それぞれがお店になっており、生鮮食料品やら土産物品が並んでいます。

更に進むと、派手な門があり、ひときわ大きな建物が建っていました。









この大きな建物の中に道の駅スタンプもあったのですが、ここは日帰り温泉施設とレストランになっていました。



相生町と中国との関係は、おそらくペーロン船を通じてだと思いますが、忠実に、大規模に中国を再現したところは見事だと思いました。



■訪問レポート -------------------------------------------------------
2010/03/26 兵庫の旅:中国の街を再現 “あいおい白龍城”
----------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。