全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
今日からは近畿エリアのランキングの発表です。


  


道の駅しんあさひ風車村(滋賀県) を近畿エリアのランキング1位に選びました。





道の駅しんあさひ風車村は、“琵琶湖” の西岸にあります。
琵琶湖の周囲には、いくつもの道の駅があって、どれも素敵なのですが、特に私が印象的だったのがここなのです。

まずは、その建物から紹介です。









如何ですか?
まるで童話の世界のように可愛い建物ですね!

これらは、オランダの町並みを再現しているのです。

そして、“風車村” という名前は、これがあるからです。







これが高さ18メートルの “ジャンボ風車” です。

元々、ここにある “菅沼” の浄化のための水車を回すのに使っていたのですが、現在は老朽化で機能していないのだそうです。





これが、その “菅沼” です。





このモニュメントもおそらく風車をイメージしているのでしょうね。

更に、建物の裏に回ると、広大な芝生公園があります。







ここには2基の “オランダ風車” があります。







オランダの田園風景が広がる芝生公園、メルヘンチックな建物、そして正面の琵琶湖の湖畔、いずれも素晴らしいロケーションの道の駅で、お薦めしたい道の駅の第一位に迷わず選びました。



■訪問レポート -------------------------------------------------------
2011/04/26  近畿制覇の旅:オランダの田園風景!“しんあさひ風車村”
----------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。