全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
四国エリアの第五位は、個性的な町並みのある場所を選びました。


  


道の駅藍ランドうだつ がそれで、徳島県にあります。





徳島自動車道の “脇町IC” を下りて間もなくのところに道の駅はあります。





この道の駅、実は駐車場に停めてからの入口が分からずに苦労したのですが、それは訪問レポートを読んで頂くこととして、ここの特徴はすぐ裏の町並みにあります。





正式には “南町通り” というのですが、昔の豪商の館が立ち並ぶ本街道であり、競って立派な “うだつ(卯建)” を作ったことから “うだつの町並み” と呼ばれています。











“うだつ(卯建)” というのは、元々は火事の時に隣に燃え移らないように軒下に作った仕切りのことです。







これは金持ちにしか作れなかったことから、“うだつが上がらない” といった言葉のもとになったようです。









この昔ながらの家屋の一部には、中を見学できるところもあります。
江戸時代に栄華を極めた大商人の生活の一部を垣間見ることができます。


四国の第5位は、この全国的にも珍しいうだつの街並みと一体になった道の駅として、ここを選ばせて頂きました。



これで四国のベスト5が出揃いました。

 1位 小豆島オリーブ公園
 2位 瀬戸大橋記念公園
 3位 大歩危
 4位 やす
 5位 藍ランドうだつ


ランクインはしなかったけど、候補に挙げたのは他にこんなところがあります。

 ・今治市多田羅しまなみ公園
 ・よしうみいきいき館


四国は個性的な道の駅が多かったように思います。
さて、次回からは近畿エリアのベスト5の発表です。


■訪問レポート -------------------------------------------------------
2009-11-28 四国徳島の旅:藍ランドうだつ(その1)
2009-11-29 四国徳島の旅:藍ランドうだつ(その2)
----------------------------------------------------------------------



応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。