全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
四国エリアの第4位は高知県です。


  


道の駅やす が第4位です。





高知龍馬空港から車で15分ほどの位置にある “道の駅やす” は、“ヤ・シィパーク” という高知県でも有数の海水浴場の中にあります。









そして高知といえばやはりこの人ですね!





“坂本龍馬” です。
この像、横に立つとずいぶんでっかいことが分かります。

この道の駅の絶景はやはり太平洋に面したビーチだと思います。







沖合にはたくさんのヨットが見えます。









“ヤ・シィパーク” って、全体ではこんなに大きいのです。
芝生広場やこども広場、それにピクニックサイトもありますね。

このパークと国道の間を、土佐くろしお鉄道の “ごめん・なはり線” が通っており、その “夜須駅” が同じ敷地内にあります。







“ごめん・なはり線” は後免駅から奈半利駅を結ぶ路線なのでこんな面白い名前がついています。
その特徴のひとつは、高知出身の漫画家 “やなせたかし” がデザインしたキャラクターがすべての駅に描かれていることです。

夜須駅の場合は、“やす にんぎょちゃん” です。





駅の看板に描かれているだけでなく、すべての駅にこの様なキャラクターの像があります。
走っている電車も、阪神タイガース模様だとか、オープンデッキ車両とか、とても楽しい鉄道です。(*^^)v


さて道の駅はこちらです。





これがメインの建物ですが、実際には周囲に10店舗が集まって道の駅を構成しているのです。



(HPより借用)


高知県にもすばらしい道の駅はいくつもありますが、道の駅やすが一番私の印象に残ったので、ランクインとしました。



■訪問レポート -------------------------------------------------------
2009-12-12 高知の旅:龍馬とツーショット! “やす”
----------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。