全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
四国エリアの第二位も、やはり香川県です。


  


道の駅瀬戸大橋記念公園 を第二位に選びました。





この道の駅へは私は2回行ったのですが、“瀬戸中央自動車道” すなわち “瀬戸大橋” の真下にあるのです。

ですから、岡山方面から行ったとすれば瀬戸大橋を渡り切って一旦 “坂出(さかいで)” で下り、大橋の真下に沿ってしばらく引き返すことになります。

ここは瀬戸大橋の完成を記念して作られた公園で規模も大きく、そこからの瀬戸大橋の眺望が正に絶景なのです。









ご存知のように瀬戸大橋には鉄道も通っていますから、公園にいると時折 “ゴオー” という轟音と共に列車が走り過ぎてゆきます。





この公園には広大な芝生公園やグラウンド、コートといったスポーツ施設、アートギャラリーなど様々な施設がありますが、その中心になるのは “瀬戸大橋記念館” です。

そして入口からその記念館までの通路には、“水の回廊” があります。







この回廊にはいろんな形の噴水があって目を楽しめるだけでなく、子供たちの格好の遊び場なのです。







もう一つ、ひときわ目立つのが記念館の隣に建つ “瀬戸大橋タワー” です。





一度に100名が乗れるこの空中展望台は、ゆっくり回転しながら高さ108mのタワーを上ってゆきます。
眼下の瀬戸大橋と瀬戸内海の風景は素晴らしいだろうと思います。


瀬戸内海の絶景と施設の充実さで、ベスト5にランクインさせました。


■訪問レポート -------------------------------------------------------
2009-06-06 初めての四国:瀬戸大橋記念公園
2009-08-23 四国北部の旅:道の駅瀬戸大橋記念公園
----------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。