全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
今日からは四国エリアの絶景道の駅をご紹介します。


  


道の駅小豆島オリーブ公園 を第一位に選びました。





香川県の “小豆島” へは、高松港からフェリーで渡ります。

小豆島には3つの道の駅があり、それぞれ個性的なのですが、その中で私は “小豆島オリーブ公園” が一番印象的だったのです。







海岸線から少しばかり小高い丘に上がったところに、オリーブ公園はあります。


“日本のオリーブの発祥の地” ともいわれるこの地には公園内に大きなオリーブ畑があり、他にも至る所にオリーブの木が茂っています。





公園全体の配置がこの地図です。







これが “ふれあい広場” と、その先にある “サン・オリーブ” の建物ですが、まさしく地中海の “エーゲ海” を再現したように見えます。

“サン・オリーブ” には、温泉、レストラン、それに宿泊施設が整っています。





公園の中心部にあるのがこちらの “オリーブ記念館” で、これが道の駅の本体にもなります。





まん中のドーム部分にはやはり地中海を彷彿させる女神像が立っています。

そしてもう一つ、オリーブ公園のシンボルともいえるのがこちらです。







これが “ギリシア風車” といい、小豆島と姉妹島提携を結ぶギリシャ・ミロス島との友好の証として平成4年に建設されたものです。




この公園全体が、日本ではなく地中海にいるような錯覚を覚える、ゆったりと散策を楽しめるすばらしい道の駅だと思います。




■訪問レポート -------------------------------------------------------
2009-07-27 四国香川の旅:道の駅オリーブ公園
----------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。