全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
中国エリアのベスト5最後は、鳥取県からです。


  


道の駅清流茶屋かわはら を第5位に選びました。





ここは、“鳥取自動車道” “河原IC” を下りてすぐのところにあります。
日本一の砂丘で有名な “鳥取砂丘” からは車で30分ほどです。







道の駅の裏側には高速道路が走り、前面には “千代川” が流れています。
“清流茶屋” という名前の由来はこの川なんですね。

写真に小さく写っているのが “河原城” です。





美しい姿をした河原城ですが、戦国時代には羽柴秀吉がこの城に陣を築いて鳥取城を攻略したと伝えられています。







道の駅の建物は屋根が茶色に統一され、お茶屋風の落ち着いた建物群です。









店内もお洒落なディスプレーで買い物を楽しませてくれます。


河原町は、八上姫(やかみひめ)と大国主命(大黒様)の “日本でいちばんはじめの恋物語” の舞台でもあります。

美しい景観と充実した店内、そして語り継がれる伝説の舞台として、ここをベスト5に選びました。



これで中国地方の5か所が出揃いました。

 1位 北浦海道豊北
 2位 キララ多伎
 3位 蒜山高原
 4位 一本松展望園
 5位 清流茶屋かわはら


ランクインはしなかったけど、候補に挙げたのは他にこんなところがあります。

 ・夕日パークはまだ
 ・ポート赤崎


今回は “絶景” というロケーションを最優先して選んでますから、これ以外にもたくさん楽しい道の駅はあります。


では次回からは四国エリアのベスト5を発表します。


■訪問レポート -------------------------------------------------------
2009-05-18 鳥取の旅:道の駅清流茶屋かわはら
----------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。