全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
中国エリアの第4位は、瀬戸内海沿岸です。


  


道の駅一本松展望園(岡山県) を第4位としました。





ここは兵庫県との県境に近い岡山県の東の端にありますが、瀬戸内海に面した小高い丘の上にあり、瀬戸内海の島々が見渡せます。





写真の写りがあんまり良くないのですが、瀬戸内海に浮かぶたくさんの島を眺める事のできる絶好のロケーションなのです。





道の駅は傾斜地に建っていて、“岡山ブルーライン” 側の “頂上展望台” が一番高いところにあり、中間に駐車場と道の駅の本体、そして更に低い位置に遊園地があります。







頂上展望台から道の駅を見下ろすとこの様になります。







この道の駅のもう一つの特徴は遊園地である、“ミニ鉄道公園” です。







中の写真があまり無いので残念なのですが、この鉄道公園は全国屈指の本格的なミニ鉄道で、1周250mのミニSLを始めとする、様々な乗り物が用意されています。


瀬戸内海の雄大な景色や買い物をを楽しみ、子供たちも存分に遊べる贅沢な道の駅だと思います。


ちなみにこの付近には “黒井山グリーンパーク”“みやま公園” といった道の駅もありますが、いずれも内容の充実した楽しめる道の駅ですので、あわせてお薦めしておきます。




■訪問レポート -------------------------------------------------------
2009-06-06 岡山の旅:道の駅一本松展望園
----------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。