全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
今回からは中国エリアのベスト5の発表です。


 


道の駅北浦街道 豊北(ほうほく) を第一位としました。





ここは本州の最西端 “山口県” にあります。
2012年の3月にオープンしたばかりのまだ新しい道の駅です。





ここは漁港のそばということもあって、店内は活魚コーナーや海産物コーナーが充実しています。

道の駅の裏側には長いテラスがあって、日本海とそこに浮かぶ島々を眺めることができます。








この道の駅の人気がある理由の一つは、山口県が誇る絶景のひとつ “角島大橋(つのしまおおはし)” がすぐそばだということです。

道の駅からほんの5~6分で角島大橋に着きます。





この橋は、全長が1780mあって、通行料がいらない離島架橋としては、沖縄県の古宇利大橋(全長1960m)に次いで、全国第二の長さを誇ります。

この橋は、見る方角によってさまざまな表情を見せてくれます。

上の写真は道路から少し高い位置に上って、橋を見下ろす方向から撮ったものです。





橋の手前に “海土ヶ瀬公園(あまがせこうえん)” というのがあり、そこから撮るとこの様な姿になります。
瀬戸の中間に “鳩島” があって、それを迂回する形で左にカーブしているのが実に美しいですね。


次に、橋を走行中の写真です。







橋を渡り切った左手に小さな公園があります。
そこから、振り返って撮ると、このような写真になります。





どの方向からも、独特の美しさを見せてくれる角島大橋です。

“角島” 自体の見どころなどについては、訪問レポートをご覧ください。





実はこの道の駅の記事が、私の月間のアクセス件数で、常に第一位なのです。

検索ワードの第一位が同じく “角島道の駅” という言葉なので、キーワードから入ってこられる方が多いのだろうと思います。


道の駅自体もすばらしい内容なのですが、“角島大橋” のそばというロケーションの良さで、中国エリアの第一位に選ばせて頂きました。



■訪問レポート -------------------------------------------------------
2012-04-28 角島近くにできた道の駅!“北浦街道 豊北”
2012-04-28 西長門海岸随一の絶景!“角島大橋”
2010-11-27 山口県日帰り旅:角島(つのしま)
----------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね


  
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。