全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
九州の絶景道の駅第五位は迷った末、ここにしました。


  


道の駅フェニックス(宮崎県) がランキング入りです。





“道の駅フェニックス” は、宮崎県の観光スポットとしても名高い “日南海岸国定公園” にあります。







別名 “日南フェニックス道路” の名の通り、南国ムードそのままのフェニックスの並木が続きます。







道の駅の前の道路を横切ると展望台があり、階段を下りて海岸に出ることもできます。
ここは、“鬼の洗濯岩” と呼ばれる鋸歯状の海岸地形が眼下に広がります。









物産館やレストラン、ファーストフードの店舗も充実したフェニックスは、九州の絶景ベスト5に相応しい道の駅だと思います。




以上で、九州エリアのベスト5が出揃いました。

 1位 鷹ら島 (長崎県)
 2位 夕陽が丘そとめ (長崎県)
 3位 原尻の滝 (大分県)
 4位 たるみず (鹿児島県)
 5位 フェニックス (宮崎県)



今回のランキングからは外れましたが、私が候補として挙げたのは他に次のようなものがあります。

 ・道の駅なんごう (宮崎県)
 ・道の駅霧島 (鹿児島県)
 ・道の駅北浦 (宮崎県
 ・道の駅有明 (熊本県)



ランキングの基準は、人それぞれで違うと思います。
次は是非皆様が実際に回ってみて、上位5か所を選んでみて下さい。(^-^)/



さて、次回からは “中国エリア” のベスト5の発表に移ります。



■訪問レポート -------------------------------------------------------
2011-08-20 宮崎南部の旅:日南海岸のビュースポット!“フェニックス”
----------------------------------------------------------------------



応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。