全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
今日は朝早くから1年に1回の “人間ドック” に行ってきました。

どこも悪いところは無かったんだけど、胃カメラで腹の中をさんざん探られたせいか、どうも帰ってから気合が入らない。(´・ω・`)

旅の続きを書く元気が無いので、今日は久々の “裏話” シリーズでごまかそうかと!(^_^;)




■走った道路を塗ってゆく!

私は全国の道の駅地図を2~3年ごとに買い替えるのですが、その一番古いのは “消しこみ用” に使っています。
つまり、訪問した道の駅を黄色のマーカーで塗り潰してゆくのです。

でも、最近ちょっと思いついて、“自分が走った道路” を塗ってゆくことにしました。

例えば、今レポートしている東北地方だとこんな具合!





赤いラインが実際自分で走った道路です。
小さく丸をつけているのは泊った町ですね。



他の地域をいくつかお見せすると、例えば近畿がこれ・・・・。






中国地方はこんな具合です。







私のこの地図帳は現在、中部地方と関東地方はほぼまっさらですが、それ以外はこのように網の目状に赤いラインがほぼぎっしりと引かれています。




■使うペンに注意!

これって、完全な “自己満足” なんだけど、やってみると楽しいのです。(^▽^;)

「日本を隅々まで走った!」 って実感が湧いてきます。(笑)



ここで、ラインを引く時の注意点!
“油性マーカー” は絶対だめです。
裏にも写ってしまいますからね。


“水性マーカー” だとほぼ大丈夫ですが、私はたまたま見つけた “ポスターカラーマーカー” を使っています。

不透明、水性、顔料インクなんですが、これは乾くのにちょっとだけ時間が必要だけど、裏には全くにじまず、きれいにラインを引くことができます。




ドライブが好きな皆さん、ツーリングを楽しむ皆さん、1冊の地図に自分の足跡を残してみると結構面白いかもよ!(^O^)/




応援クリックお願いね!


ペタしてね


読者登録してね





AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。