全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
全国のスタンプラリーを紹介してきましたが、今回はその最後で “四国” です。
四国は、2009年7月から回り始め、同年12月の半年間で回り終えました。


■四国のスタンプブック


私が初めて四国の道の駅を訪問したのは、2009年6月の中国を回り終えた時です。
岡山の道の駅で中国制覇を終えて瀬戸大橋を渡り、四国の “道の駅瀬戸大橋記念公園” にやってきました。
でも、7月からその年度のスタンプラリーが始めるとかで、スタンプブックの在庫が無かったのです。

ですから7月まで待って、あらためて四国へ上陸しました。





その時に入手したスタンプ帳がこれですが、何と “無料” でした。

四国はご存知のように、香川県、愛媛県、高知県、徳島県の4県ですが、現在道の駅の数は 「78駅」 です。




■スタンプ帳はダウンロードできる!







これが今現在実施されている最新版のスタンプ帳ですが、何とホームページからダウンロードできます。

そしてダウンロードした台紙でスタンプを集めても道の駅制覇は有効です。
※中国もHPからダウンロードできますが、こちらは道の駅制覇の認定には使えません。



■完全制覇の認定証

..


四国の場合も、すべての道の駅を回り終えたら最後の道の駅で証明印を貰い、そのハガキを出すと認定証が送ってきます。

私が証明を受けた最後の道の駅である “道の駅木の香” では、証明印を押したハガキを自分で切り取ってしまわれました。
「切手を貼って送るのではないですか?」 と尋ねると、係の人は親切に(?) 「私の方で道の駅連絡会に送っておきますよ!」 とのこと。

一抹の不安を感じたのですが、案の定2週間経っても3週間経っても認定証は届きません。
四国の道の駅連絡会に問い合わせると、私の申請は届いてないとのこと。∑ヾ( ̄0 ̄;ノガーン!

連絡会の人が道の駅木の香に問い合わせて頂き、そのまま放置されていたことが判明しました。ヾ(。`Д´。)ノコノヤロ
まあ、無くなっていなかったのが不幸中の幸いでしたけどね。(^∇^)





そしてこれが完全走破の記念品です。
ちょっと大きめのハンカチですね!




■現在の全駅制覇ルール!


2012年度で実施されている 「完全走破認定」 のルールは以下のとおりです。



今からラリーを始める人は、来年7月までの猶予があります。

それに今は 「完全走破のステッカー」 が貰えるようになっているんですね!
欲しかったな~ 誰かハンカチと交換してくれないかな~(笑)




■道の駅から貰ったプレゼント!


各地の道の駅スタンプラリーでは、ほとんどの場合抽選で賞品が当たるようになってます。
私が四国の道の駅で当選して貰ったのはこれです。






お菓子とサンゴのストラップです。


元々くじ運には全く見放されている私ですが、道の駅に関しては何故か、他にもこんなものを貰いました。



中国スタンプラリーで当たった特産品交換券!
この1000円の買い物の為に、数千円の高速代とガソリン代を使って山口県まで走りましたけど!(笑)




こちらは東北のスタンプラリーで貰った2500円分の金券!
新潟に行ったときに、山形へ足を運んで使いました。(^_^;)


あっ!もう一つありました!
和歌山県の飛び地 “おくとろ” へ行ったときに応募していたらこれが送ってきました。

$全国の“道の駅”完全制覇の夢!


“じゃばら” というここでしか採れないかんきつ類です。

でも、この酸っぱさは並はずれていました。
それがすごく身体の為になるそうなんですが・・・。(><;)



さて、スタンプラリーの紹介は今回で終了しました。

“道の駅巡り裏話シリーズ” はもっと続くのですが、そろそろ飽きてきた方もいらしゃるかもしれないので区切りのいいところで一旦中断しましょう。
次回は先日回った大分と福岡の道の駅を紹介します。

いずれまた裏話を再開しますね!





“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v

 ← 読んだよ!という1票をお願いね!

ペタしてね



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。