全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
次は私の地元である九州のお隣、“中国” です。
九州を制覇した後回り始め、2009年6月に全駅制覇を果たしました。


■中国のスタンプブック








これは私が中国を回った2008年~2009年のスタンプ帳で、道の駅ごとの台紙が綴じてあります。

私が初めて中国地方で訪問した道の駅は山口県の “きくがわ” です。
ここでスタンプ帳を買おうとしたら、「スタンプブックってなんですか?」 という顔をされ驚きました。
当時は、それぞれの道の駅にこのような台紙が置いてあり、それにスタンプを押して集める方式だったのです。

それから数ヵ月後にこのようなセットになったものを売り出すようになりました。





こちらが最新の、2011/8~2013/3 のスタンプ帳です。

中国地方は鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県の5県で、現在 「89駅」 の道の駅がありますが、近々2か所が新しくオープンする予定です。




■全駅制覇の認定証






中国の全駅を回り終えると、最後の道の駅でスタンプを確認していただき、添付されているハガキに確認の印鑑を頂きます。




これを郵送すると、認定証やステッカーが送ってきます。
私の時はハガキを郵送後、3日で認定証が届きましたから、その対応の早さに驚きました。

更に、おまけまでついていました。





お花の種ですが、こんなものでも嬉しいですね!
でも、未だに植えずにそのまま持ってますけど。。。。(^_^;)




■チャレンジ全(オール)!


今現在は道の駅スタンプラリー “チャレンジ全(オール)!” というのが実施されていてその期間は、「2011/8~2013/3」 です。





この期間内に全駅を巡ってスタンプを集め、確認印を貰ってハガキで申請すると認定証が貰えます。
但し、このような但し書きがついています。

2011年8月現在で登録されている中国「道の駅」は、全部で89駅ですが、2012年以降に新たに増えることがあります。
もし、応募する時点で新たな「道の駅」が登録されている場合、それらの「道の駅」もめぐってスタンプを押してください。


中国地方も次々に新しい道の駅ができてますから、急いで回らないといけませんね。

尚、完走賞としては、

 ●完走認定証+道の駅旅案内全国地図(最新版)
となっていますから、ステッカーやお花の種はなくなったのかもしれません。




“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v

 ← 読んだよ!という1票をお願いね!

ペタしてね





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。