全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
さて次は “中部” です。
実は中部は、富山県を回った時に1か所だけ岐阜県にある “道の駅白川郷” を訪問しました。
中部は私の楽しみにしている地域の一つでもあり、今年と来年で回りたいと思っています。


■スタンプブック





中部のスタンプ帳は 「300円」 です。

道の駅連絡会における中部の管轄は、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、それに長野県の南信地区で、全部で116カ所の道の駅があります。




前回の関東編で、道の駅の数が最も少ない都道府県について書きました。
では、逆に最も多いのはどこでしょうか?

都道府県で言えば勿論 “北海道” ですが、それを除くと “岐阜県” の53か所が圧倒的に最大です。
2番目が “長野県” で、関東に属する北信が28か所、中部に属する南信が13カ所なので合計で41カ所になります。




■完全制覇認定証





実はこれ、道の駅白川郷にあった認定証の見本です。
これって、ヒノキでできているんです。
約 縦17×横23×厚1センチだそうです。

これをみると憧れますね!
それと、ステッカーも一緒に貰えます。




直径が約10センチですから、他の地区よりも大きいです。




■全駅制覇は無期限!


中部も嬉しいことに全駅制覇の期限が無期限です。




①中部ブロック「道の駅」で販売されてます【中部「道の駅」スタンプブック】を1冊300円で購入してください。
②道の駅を回り、【中部「道の駅」スタンプブック】の各駅スタンプ欄に駅名のわかるスタンプを押し、集めてください。
③全てのスタンプを集められたら、スタンプブック最終ページに必要事項をご記入のうえ下記事務局まで送付してください。
④完全走破された方全員に、走破証書と記念品(ステッカー)をプレゼントします。
⑤スタンプブックは、確認後、走破証書と一緒に返送させていただきます。
⑥応募期限はありません。


実施要領は以上の通りです。(HPより転記)


とりあえず購入したスタンプブックの全駅のスタンプを集めれば認定頂けますが、新しくできた道の駅のスタンプ台紙はホームページからダウンロードできるようになっていますから便利です。


“関東”“中部” はいずれも全駅制覇に期限がありませんから、私たちのように遠方から目指す者には大変有り難いことです。
私は日本列島の北と南の両方から進めていますので、最後の関東、中部は同時進行で回ってゆこうと思っています。



“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v

 ← 読んだよ!という1票をお願いね!

ペタしてね





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。