全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
次の東北ですが、ここは震災前と後で内容が変更になりました。
まずは震災前の内容からご紹介します。


■スタンプブック



私が回った2010年度


スタンプブックは200円です。
但し2011年度からは「300円」となり、内100円が地震災害復興支援金として寄付されます。

東北6県の道の駅は現在 「139か所」 ですが、内3ヶ所が震災や福島原発の影響で閉鎖中です。




■全駅制覇の認定証





これは “夕日ライン「道の駅」完走賞” といって、東北日本海側の青森県、秋田県、山形県の3県を回り終えたら貰える賞です。

道の駅制覇の証明としては以下の3つの種類があります。

 ●東北「道の駅」完走賞: 6県の全駅を完走
 ●夕日ライン「道の駅」完走賞: 日本海側の青森県、秋田県、山形県の3県を完走
 ●朝日ライン「道の駅」完走賞: 太平洋側の岩手県、宮城県、福島県の3県を完走


東北「道の駅」完走賞は証明書とステッカー、
夕日ライン、朝日ラインはそれぞれ証明書が貰えます。

申請方法は、回り終えたスタンプブックをどこかの道の駅で見せて、末尾の申請はがきに証明の印鑑を貰い、そのハガキを道の駅連絡会に郵送します。

証明書の発送は翌年の1月に抽選会を行い、それらの賞品の発送と同時になりますから、かなり遅くなりますね!




■全駅制覇の期限


全駅制覇の “期限” については東北が最も厳しいと思います。
私の2010年度の場合をいうと、
 2010年4月24日~2010年12月6日 になっていました。

このわずか7カ月ちょっとの間に全駅(当時は134駅)を回ってしまわないと完走証明が貰えないのです。
これは私たちのような遠方からチャレンジする者にとっては極めて厳しく、かなりの休日とお金をつぎ込まないと達成できません。

幸いなことに3県づつの “夕日ライン” “朝日ライン” がありますから、私の場合2010年に日本海側3県、翌年に太平洋側3県で、あわせて東北全県完走を狙ったのです。

昨年の震災の為に朝日ライン挑戦は延期にしましたが、せめて 「全駅制覇」 に関しては2年くらいの期間が欲しいな、というのが率直な希望です。




■冬場は閉鎖の道の駅がある!


スタンプラリーが12月で終わるのには理由があります。
それは、冬場閉鎖になる道の駅があるからです。


 ●虹の湖(青森) 11/8~4/15閉鎖
 ●かわうち湖(青森) 11/27~4/8閉鎖
 ●しんごう(青森) 11/7~4/22閉鎖
 ●みんまや(青森) 11/10~4/24閉鎖
 ●こまどり(青森) 11/10~4/17閉鎖


期間はいずれも2010年の場合ですから、年によって違ってくると思います。
4月の下旬まで閉まるところがある訳ですから、スタンプラリーの開始も遅いのです。

この期間は周辺の 「道路」 自体が閉鎖になりますから仕方が無いですね。




■東北「道の駅」復興支援!


昨年3月11日の大震災で完全閉鎖になった道の駅は6か所ありました。
本日現在では3ヶ所に減っていますので、残り3ヶ所は仮店舗も含め、復興できたのだと思います。

[2012年1月現在閉鎖中の道の駅]

 ●みやこ(岩手): 建物及び駐車場に甚大な被害を受けたため、休館中
 ●高田松原(岩手): 建物及び駐車場に甚大な被害を受けたため、休館中
 ●ならは(福島): 被災するとともに福島原発のの避難区域内に所在しているため休館中



それで2011年度のスタンプラリーは 「完走賞」 を設定せず 「完走証明書」 の代わりに 「感謝状」 となりました。


 ●東北「道の駅」復興支援大賞: 130駅以上を走破
 ●夕日ライン「道の駅」賞: 青森県、秋田県、山形県の70駅以上を走破
 ●朝日ライン「道の駅」賞: 岩手県、宮城県、福島県の55駅以上を走破



この期間は2011年4月28日(木)~ 2012年1月10日(火)ですから、ちょうど明日が締め切りですね。



今年は岩手、宮城、福島を回って、被災地とその復興に取り組む人たちを自分の目で見てきたいと思っています。
2012年度のスタンプラリーはおそらく今年も4月頃からのスタートになると思うので、5月以降からチャレンジするつもりです。








“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v

 ← 読んだよ!という1票をお願いね!

ペタしてね





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。