全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
今回からは地域別のスタンプラリーを話題にしたいと思います。
全駅制覇の認定を貰うのに、それぞれの地域ごとにルールや方法が大きく違いますので、一度整理してみる必要があると感じていました。

その最初は、私の地元である九州です。

■スタンプブック


(全駅達成した時の分)


(現在2周目を回り中)

既に最新版の新しいスタンプブックが売られていますから、デザインは多少異なります。
私の時は200円でしたが、もしかすると値上がりしているかもしれませんね。

   ・・・ 250円になっていました!(^_^;)

ちなみに九州・沖縄の本日現在の道の駅の数は 「116箇所」 です。


■全駅制覇の認定証



認定証を貰うには、すべてのスタンプを押し終えたスタンプ帳の “現物” 「九州・沖縄道の駅連絡会事務局」に郵送しなければなりません。

内容を確認されて、認定証とスタンプブックが戻ってきます。
ただ私の場合、認定証が届くまでにかなりの日数がかかった覚えがあります。


■全駅制覇の期限

それぞれのスタンプブックごとに、全駅制覇を認められる期限があります。
例えば私が現在 “2周目” として回っているスタンプブックは 「平成22年3月31日消印有効」 と書いてあります。

但し、「過去のスタンプブックのスタンプも有効になります」 という但し書きがありますから、
例え期限が切れたとしても、新しいスタンプブックを買って不足分のスタンプを集めて一緒に送れば認定して貰えるということになりますね。


■九州はハードルが高い!?

九州は沖縄の他にも “奄美大島” “五島列島” という離島があります。
沖縄は仕方がないとして、奄美大島の1ヶ所の為に私は1泊2日で行ってきましたし、五島列島は福岡空港から飛行機で日帰りのトンボ帰りをしてきました。(笑)

そういう面では、陸続きと違ってちょっとハードルが高いのかな、と思います。

それで、九州の場合2種類の認定証があります。

 ●パーフェクト賞: 九州・沖縄の全駅を制覇した人
 ●道の駅賞: 沖縄・奄美・五島を除いた全駅を制覇した人


但し、スタンプブックは1回しか申請できませんから、一度道の駅賞を貰うとパーフェクト賞の権利はなくなります。


■完全制覇は、わずか277名!

このパーフェクト賞を貰った人は、累計でわずか277名しかいません。(2011/11/17現在・NHK調べ)
やはり離島がネックになっていると思いますが、他の地域に比べると極端に少ないですね。
九州は道の駅巡りに関しては、まだまだ発展途上なのかもしれません。



“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← 読んだよ!という1票をお願いね!
ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。