秋田の旅:地上100mの眺望!“あきた港” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

さて2日目の最後の目的地は
道の駅あきた港 です。



実はここは、私が訪れた6月下旬の時点ではまだ道の駅ではないのです。

秋田市内に入り、秋田港に向かうと遠くからでも目立つ高いタワーが見えてきます。
これが “秋田市ポートタワーセリオン” といい、7月31日に秋田県29カ所目の道の駅になったものです。







これが地上から見上げた “ポートタワーセリオン” です。

上部のアンテナまで入れた高さは143.6mで、東北一の高さです。
そして地上100mの位置に展望室があります。

ちょっと実感が湧かない方の為に、パンフレットで紹介しましょう。


 


これでも実感の湧かない人の為に、今度は模型でお見せしましょう。(笑)





因みに我が福岡にも “福岡タワー” というのがあって、高さは234mですから、ちょっと勝ったな!( ̄ー ̄)





タワーの1階部分 “セリオン” はイベントなどを行う広いホールになっています。

この “セリオン” という名前は、海=SEA と 展示館=PAVILION を一緒にした合成語で、全国から応募された6300件の中から選ばれたネーミングなのだそうです。


中に入ってみると ・・・・ ありました。





ついでにスタンプは無いかな、と思ったけどこれは無理でした。(´□`。)


そして・・・・・・





見えますか?
展望台は “無料” なんです。

日没時刻さえ書いてある親切さです。

早速エレベーターへ!



でもこのエレベーター、高所恐怖症の人はやめたがいいかも!

外の景色がまる見えなのはもちろん、建物の内側もこのとおり・・・・・!







嫁は最後まで壁に顔を隠していました。(>_<)

     ↑上昇
     ↑上昇
     ↑上昇
     ↑上昇


そして、地上100mの展望室に着くとこのとおり・・・・。












正に360度の大パノラマです。
そして展望室をぐるっと回っていると、こんなパネルを発見!




「無断転載禁止」 なのでわざと反射して写りの悪い写真を!(;^_^A

今回の秋田レポートにはこれからも何回か出てきますが、韓国ドラマ「アイリス」 のロケがここでもあったのです。



このパネルは北朝鮮最高の諜報要員パク・チョリョン役の キム・スンウ ですね。



さて、地上100mの “無料” の大パノラマを堪能して、地上に戻ります。

     ↓下降

     ↓下降

     ↓下降

     ↓下降








タワーの正面にあるこちらの建物は “セリオンリスタ” といい、屋内緑地公園なのだそうです。

更に500名収容の多目的ホールを持つ “セリオンプラザ” がこの裏にあります。

この道の駅もオープン前だけど、一応制覇したことにして・・・・・(汗)・・・・・・今夜の宿に向かいます。



今夜の宿泊はJR秋田駅の真ん前にある ホテルメトロポリタン秋田 です。



窓の真下が秋田駅ですが、32インチの液晶TVも備えた、なかなか洒落た部屋でした。

秋田駅前周辺をぐるぐる歩き回って、結局ホテルに一番近い居酒屋で、秋田の郷土料理を味わいました。



“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!


ペタしてね