全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:

最北部の道の駅から一旦来た道を戻り、次に向かったのは “豊岡市” にある
道の駅神鍋高原 です。



ここ豊岡市日高町には、「ひょうご風景百選」第一位に輝く 「神鍋(かんなべ)高原」 があります。

冬場はスキー場として京阪神からクルマで3時間ほどで来ることができる、西日本屈指ののゲレンデです。
スキーシーズン以外でも、グラススキー、パラグライダー、テニス、ゴルフなど四季を通じて楽しめるリゾート地として人気があります。




国道沿いの道の駅からも、いくつかのゲレンデが直接見えますが、もちろん今年は終了しています。
3月下旬になってこれほど冷え込むなら、もうしばらく続けられたかもしれません。







ここは久々に大きな道の駅です。




この左側奥に、何か塔のようなものが見えますね。





実はこの道の駅の中を通って正面の塔に上がり、その左の空中通路を渡って行くと、温泉があるのです。




“ゆとろぎ温泉” と言います。
そしてその温泉は、このようになっています。




随分とスケールの大きな温泉施設ですね。
ここには “水着ゾーン” といって、水着ではいる温泉なんかもあるんですよ!








さて、ここが道の駅の入口です。




神鍋高原にはコウノトリがいるのでしょうか?










おみやげコーナーはすごく広いし明るく清潔感があります。
そして、観光バスが頻繁に停まり、そのたびにどっとおばさん連中が入ってきて盛んに買い漁っていました。

もちろん、我々おじさん、おばさんもいっぱい土産を買い込みましたよ。(^▽^;)




さて、ここで見つけた気になるパンフレットがあります。




私が若いころ最も憧れた人物 「植村直己」 さんは、ここ豊岡市日高町の出身なのです。
植村さんは私と誕生日が一緒でもあり、たいていの本は読んだし、映画も見ました。

そして、誕生日のその日にマッキンリーで消息を絶った時は心から残念に思いました。


道の駅の玄関にこんなものもあります。




今回の計画には入っていないけど、行ってみたい ・・・ と思いました。
でも、今日は12か所も予定があるし、無理だな・・・・ 。


場所も良く分からなかったし、結局断念して出発しました。


しかし ・・・・・・ 。






“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!


ペタしてね




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。