全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
最南端室戸岬の少し手前に、本日5か所目の
道の駅キラメッセ室戸 があります。







真っ青な空にたなびく “大漁旗” 今日はこれをTOPの写真にしました。
海に生きる男たちの気概のようなものが伝わってきて、すごく好きです。



ここ “室戸市” は亜熱帯性気候であり年間を通して温暖な地域です。
太平洋にV字型に突き出した室戸岬を中心に、長い海岸線を有しており、かつては古式捕鯨が盛んでした。

この道の駅キラメッセ室戸の中心的な施設は、この古式捕鯨を紹介する “鯨資料館” になります。



国道沿いに巨大な鯨の模型がいます。








鯨資料館の正面には、かつて活躍していた “錨”“銛” が ・・・・ 。



そして中に入ってみると、正面には墨で描いたでっかいクジラの姿があります。
これは ・・・ 迫力があります!



そして、かわいい “鯨グッツ” もたくさん!





そして鯨資料館の隣には、鯨料理を中心としたレストラン “食遊 鯨の郷” があります。



ちなみに、鯨刺身定食が1600円でした。
太平洋の海原を眺めながら食事ができるということもあって、ファミリー等のお客さんでいっぱい!



こちらが海側で、かなり大きいレストランですね


そして、その眺めはこれです。





でも我が家は、「鯨料理はあんまりね~」 という嫁さんの一言であえなく却下!(T▽T;)



さて、ここのもう一つの建物は “農産物直売所” です。



木造の細長い建物ですが、中は大勢のお客で混雑していました。



野菜、鮮魚、干しものなど実に豊富に揃っています。
今回は自分の車で来ていて持ち帰れるので、嫁さんも色々物色していましたが、私が見つけたのはこれ ・・・



いや~!懐かしい、クジラの缶詰です。
もちろん2コ入りを買いました!



最後にこれをご紹介 ・・・ 。



ここへ来る途中の道で、オレンジ色の珍しい花をたくさん見かけたので何だろうと思っていましたが、アロエの花だったんですね。

我が家にもアロエはありますが、花が咲くなんて知りませんでした。
道路わきに、延々とこのオレンジ色の花が続く景色は圧巻です。



さて、今日の道の駅巡りはこの5か所で終わりなんですが、時間に余裕があるので、これから “室戸岬” へ行ってみることにします!






“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
ワンクリックで 「10ポイントアップ」、やる気もアップ!



ペタしてね




AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。