四国道の駅全駅制覇しました! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

本日、四国の道の駅全駅制覇を終えて、無事に自宅へ戻ってきました。

本日の行程は以下の通りです。

 08:30 ホテル出発
 09:20 道の駅土佐和紙工芸村 到着
 10:12 道の駅633美の里 到着
 11:15 道の駅木の香 到着
 
ここで、四国76駅全駅制覇達成!



最後の “道の駅木の香” でスタンプブックの確認をお願いしました。

ここは、温泉や宿泊施設のフロントを兼ねており、そこの方が確認を済ませると、
証明印のあるハガキ部分を切り取り、
「はい、ではこれは私の方で手配しておきます!」

えっ!切手を貼らないといけませんが ・・・ ?

「大丈夫です!私の方でやっておきますので!」

証明の印鑑だけ押してもらって、自分でハガキは発送すると思っていたので、
コピーを残して ・・・ と考えていたんですが、ご厚意に甘えることに ・・・・ 。

でも、疑うわけではないけど ・・・ 認定証が届くまで心配だな~



ということで、今日の道の駅巡りは午前中で終わりました。
そこから、四国のど真ん中を北上し、“いよ小松IC” から高速に乗って、三崎港のフェリー乗り場に向かいます。

そして、その少し手前の “道の駅伊方きらら館” に立ち寄ったのは 14時45分。
目的はもちろん、これです。



なんと、こんなに並んでいましたよ!

我々も後ろに並んで順番を待っていると、初めてらしい人が通りかかって何の行列かとびっくり!
連れの方が、「ほら、テレビでやってただろう! じゃこカツだよ!」

私の前に並んでいたおばさんが話しかけてきて、
「テレビでこの間放送されてましたね!今日は少ない方ですよ!先日は30人くらい、ずっと先まで並んでいましたから ・・・・ 」

私は、じゃこカツ6枚と、じゃこ天4枚、合計1000円分を買いました。





で、その後15:30のフェリーにぎりぎり間に合って、大分佐賀関の港に着いたのが16時45分。
九州に入ったとたん大雨が降りだして、自宅に戻ったのが19時半でした。


今回は1日目こそ、ぎりぎりの時間帯でしたけど、2日目、3日目は余裕がありました。
やはりこれ位の日程を取れると楽なんですけどね!




“四国制覇おめでとう!”
って祝って頂ける方は是非ポチっとクリックを!(*^^)v



ペタしてね