全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:

四国北部の旅もいよいよ今日で最終回になります。
道の駅瀬戸大橋記念公園 に来るのはこれが2回目です。

前回来た時の記事 → 初めての四国:瀬戸大橋記念公園



6月に来た時はちょうどスタンプブックが切り替わる時期で、スタンプブック自体が手に入らず四国デビューが叶いませんでした。

今回は、しっかりとスタンプGET!チョキ



この景色も前回ご紹介済みですね。
瀬戸大橋を眺めるには、この公園が最高のロケーションだろうと思います。

前回瀬戸大橋記念館の展望台に上らなかったので、今回はあがってみました。



これが入り口から続いている “水の回廊” の方角ですが、今日は時間が遅いせいか噴水は止まっています。


以下は、展望台から海の方向です。






時間に少し余裕があったので、記念館の中を見て回りました。
瀬戸大橋の計画から工事、完成までの数十年に亘る流れが資料と模型を使って展示されています。


瀬戸大橋全線を縮小した模型も大きな部屋一面に作成されていましたが、これは実に迫力があります。
そして、これだけの難工事に挑んだ人たちの偉大さに感動しました。

瀬戸大橋方面に行かれる方は、是非一度はご覧になることをお勧め致します。



前回閑古鳥が鳴いていた “瀬戸大橋タワー” は、今日は動いていました。



この宇宙船のような輪がゆっくり回転しながら、地上108メートルまで上昇します。
そこからはすごい景色だろうと思います。

ただ、100人が乗れるこの空中展望台、人影はぱらぱらとしか見えませんでしたけど・・。



さて、この公園に16時半までいて出発しました。
瀬戸大橋中間地点の “与島PA” でお土産を買いこみ、あとは岡山へ出て山陽自動車道に入り、一気に尾道まで走ります。


この日は日曜日、全線で1000円と思っていたら岡山付近で一旦料金を精算するんですね!
坂出北ICから福山西ICまで結局、1000円 + 900円かかりました。

新尾道駅でレンタカーを返したのがジャスト19時、新幹線は20:01の出発です。
でも、この新尾道駅周辺、まったく何もないのです。

夕食に駅弁を買おうにもKIOSKは閉まっているし、周辺を探すもコンビニは無し。
やっとスーパーを見つけて入ったところ、弁当類はすべて売り切れ!

時間は迫ってくるし・・・・・
結局、パンと飲み物だけ買って新幹線こだまの中でやや惨めな夕食となりました。


今回まわった道の駅は18か所、走行距離は628kmです。
まだまだ四国は広いようです。



四国北部の旅のレポートは本日で終了です。
最後までお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

明日9月15日(火)から、19日(土)まで 北海道の道東方面 へ出かけます。
順調にゆけば、北海道道の駅全駅制覇が達成できる見込みです。

従って明日からの5日間はお休みさせていただきます。
現地からモバイルでの「速報」は極力流しますが、夜になると思います。

では皆様、行ってまいります。パー


ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)



たまにはHPも覗いてね!(*^^)v


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。