全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:

ホテルに入る前に、今日の最後、9か所目となる

道の駅あさひかわ へ向かいました。

ここは、旭川市の中心部に近いJR旭川駅の南側にありました。




夕方の交通量の多い時間に旭川市内に入り、やっと見つけた看板がこれです。



これって、北海道開発局の “ついで” なんですね!




大きな通りに面したこの道の駅、駐車場に入ろうとすると、ガードマンに呼び止められました。

「すみません!満車なんです!」
えぇっ・・・・  折角きたのにどうしたらいいの??
「向かいのクリスタルの駐車場に停めて下さい」
えっ!クリスタルってなに?

道路の向かい側を見ると、でっかい体育館が・・・・・



これは “旭川大雪アリーナ” というスポーツ施設で、その左となり (といっても結構遠いのですが!) に、“旭川クリスタルホール” という別の施設があります。

その間に道路があり、入り口に別のガードマンが立っているのが見えました。
そのガードマンの誘導で、大雪アリーナの裏側のでっかい駐車場へ!


ここから道の駅までは道路を渡るのにかなり迂回しなければならないので、結構歩きました。
でも、途中に公園もあり静かで “都会のオアシス” っていう雰囲気です。






やっと道の駅へ到着!
でも、何か様子が変です!




確かに道の駅の看板があって、人々が大勢いるんだけど、何か道の駅の雰囲気と違うんだな・・・・・??






どうやらここは正式には 「地場産業振興センター」 であって、道の駅はその “ついで” のような気がします。






あとで分かったのですが、この日は 「旭川北の大地ビアパーティに来チャイナ祭」 とかいう催しものが大ホールであっていて、大勢の人々はこの為に集まっていたようです。

よさこいソーラン踊りみたいなコスチュームをした人を何人か見かけましたが、その出演者だったのでしょう。

ここは、半公共施設みたいなものでしょうが、“道の駅” としてはがっかりです!



さて、時間は6時を過ぎました。
宿泊は初日と同じホテルにしましたから、“勝手知ったる・・・” といった具合で駐車場の場所も迷わずに行けました。


チェックイン後、夜の旭川に繰り出し(笑)、入った居酒屋はここ!




ここで気に入ったのがこの「利き酒セット」





3種類の日本酒を飲み比べることができるのです。
ちゃんとその銘柄と説明が書いてあります。


うちの嫁さんも日本酒党なので、これが旨い、いやこっちだ、と ・・・ うんちくを!




魚はやっぱり “ほっけ” ですね!
分厚くてでっかいのに安いのです。





さあ、いよいよ明日は最終日。
私の大好きな “美瑛” が楽しみです!


ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)



たまにはHPも覗いてね!(*^^)v


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。