全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:

福岡は昨日から大変なことになっています。
でも我が家は無事で、今のところ激しい雨も収まってきたようです。


ということで本題です!

おといねっぷ以降は国道40号線の旅になります。
北海道のど真ん中を天塩川に沿って南下し、約30分で到着したのは今日5か所目、
道の駅びふか です。



美深町は旭川と稚内のほぼ中央部に位置し、面積は東京23区とほぼ同じで、その85%が森林という緑いっぱいの自然に恵まれた町です。

北・北海道の観光拠点でもあり、「森林公園びふかアイランド」 が整備され、この道の駅の裏手は温泉、キャンプ場、コテージなどのアウトドアフィールドになっています。







この道の駅は、イタリア人の建築家が設計した中世ヨーロッパのお城をイメージした建物だそうです。
一番下の写真がレストラン塔ですが、確かにユニークな形をしています。





細長い建物の一番右端に階段があり、その上が「展望台」になっています。



展望台へ上る階段には、2羽のフクロウがいて見張ってますよ!






展望台からは裏を流れる天塩川を一望でき、その先には森林公園の温泉らしい建物が見えます。



さて、店内に入ってみました。



ここは外に屋台もあり、とにかく大勢のひとで賑わっています。

最初に “スタンプ” です!
ここのスタンプがこれなのです!



スタンプ帳を開いて差し込み、がちゃんと押せばくっきり印字されます。

そして、ちゃんと 「45ページの5番ですよ!」 と書いてあります。
なんて親切なんでしょう!! 感激!!!




店内はとても広く、いろんなものが売っています!

ここの自慢は、名産の “くりじゃが” を使って揚げたコロッケだそうですが、
私は一緒に売っていた “あげいも” に目がゆきました。目



時間は13時過ぎ、それじゃこれを昼食にしよう、ということで早速お買い上げ!



いや~ 旨かったですね!!
かぶりついているところの写真もありますが、とてもお見せできません!!(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、突然ですがお知らせです。

明日7月26日(日)~27日(月)で四国へ行ってきます。
高松まで列車で行ってそこでレンタカーを借り、香川県を廻ります。

ということで、2日間は北海道シリーズはお休みを頂きます。
できればモバイルから四国の「速報」は入れたいと思ってますが、夜になるかな?

今度こそ四国デビューを果たすために、行ってまいります!パー


ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)



たまにはHPも覗いてね!(*^^)v


AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。