北海道の旅:北の果て“宗谷岬” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

3日目の朝になりました。
残念ながら外は雨が降っています。

朝食を済ませて、8時にホテルを出発です。



最初に向かう先は、もちろん北の最果て “宗谷岬” です。

稚内空港を右手に見ながら国道238号線進むと、その国道沿いに、
「えっ!ここ?」 という感じで、あっけなく到着しました。



それは、国道脇に広い駐車場があり、その先には写真やテレビで見たことのあるあの 「最果てのシンボル」 が建っていました。

時間は9時前ですが、既に観光バスで大勢の団体客が集まっており、記念写真を撮っています。



ここでは、たくさんの観光客が見知らぬ者同士、お互いに写真を撮り合っています。
私たちも当然そこに交じって 「証拠写真」 を!

雨は上がったようですが、とにかく寒いのです!!




周りにはきれいな花が咲き誇っており、これは 「アルメリア」 という花だそうです。




石碑を見ると、樺太がすぐそばなんですね!



ここには「宗谷岬」とかいう唄の歌詞と音符が彫ってあり、ずっと唄が流れていました。





駐車場の端に土産物屋があります。
ここの正面を見ると ・・・・・



気温は10℃です。
寒いはずです!!

Tシャツの上に長袖を着ているものの寒くてたまらないので、この土産屋に飛び込みました。

大勢の観光客で通路を通りにくいほど賑わっていましたが、その奥に 「流氷館」 なるものがあります。



厳重なドアを開けて中に入ってみました。



ひぇぇぇ~~ !
凍えるぅ~ !


そこには本物の流氷と、ペンギンやアザラシの剥製があり、凍りつく寒さです!
写真とビデオをぱぱっ!と撮って1分も耐えきれず飛び出しました。



壁には中の温度が表示されています。
でも、北海道の真冬はこんなものではないのでしょうね!



国道を挟んだ向かい側にも、お土産屋や食事処、民宿などが並んでいます。
どこにも “最北端” の文字が・・・!




ここではつい30分以上の時間をつぶしてしましました。
今日の行程も9か所の道の駅を廻る予定ですから、先を急がなければなりません!

ここからはいよいよオホーツク側の海岸線を走ります。


ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)



たまにはHPも覗いてね!(*^^)v