全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:

スタンプの押せなかった ちっぷべつ を出てしばらくすると、雨は本降りになりました。雨


キューブの屋根って、雨が降ると激しい音がするんですね!
これには、嫁さんも私もびっくり!


20分ほどで、
道の駅ライスランドふかがわ の駐車場へ到着したのですが、雨が激しくて出られません。
意を決して建物に飛び込んだのですが、しばらくすると雨脚は急に弱まり、明るくなってきました。
もうちょっとだけ待てばよかった!しょぼん





国道12号線と国道233号線の交わる交差点に、この道の駅はあります。
交通量の多いところで、時間が18時頃と遅いのに、たくさんのお客さんがいます。



実はこのあと、旭川市内の 「道の駅あさひかわ」 へ行って、全部で9ヶ所を巡る計画だったのですが、時間が遅いので「あさひかわ」は最終日に行くことにし、ここを最後の目的地としました。



ここは、全面ガラス張りのきれいな建物です。




ガラス張りの建物の右手に情報コーナーとトイレ、そして更に右側にはコンビにがあります。







とってもきれいに整備されていますね。
ちょうどこの時も、お店の女性の方が花壇の手入れをされていました。



深川市は 「ライスランド」 の名前の通り、おコメを始めとする農作物の産地です。
まず、そのおコメのPRから・・・・



何種類かのブランドがあるようですね。
そして、建物の中には、精米体験コーナー があり、自分で精米したおコメを買って帰ることができます。

更に、お米ギャラリー があって、籾から白米になるまでの行程を学ぶことができます。






この建物は、外壁の全面ガラス張りのイメージとは違って、内部は木材をふんだんに使った木の温かみを感じさせる内装になっています。





2階が 「味しるべ駅逓 (えきてい)」 というレストランです。
この看板がとても素敵ですね!
“人来たりて食し 人去りて よろこびが残るなり” という言葉に味があります!






そしてここの人気が “釜炊き 銀しゃり”
いや~! 日本人ですね~!



ここで食事にするわけにはゆきませんが、後はホテルへ直行するだけという安心感から
ソフトクリームを食べることにしました。


さすがに おコメソフト っていうのはなかったようです!(o^-')b





結局ここで30分ほどを過ごし、旭川のホテルに着いたのが19時15分。
旭川グランドホテル という旭川市の中心部にあるホテルです。

部屋にあったフリーペーパーに割引券がついていたので、近くの居酒屋へ!








そして最後は、このお店で教えてもらったラーメン屋さんへ!




初日は216キロを走って、無事に終りました。
道の駅は、9箇所の予定が7箇所のスタンプゲットに終りましたが、何とかあとで挽回できそうです。

明日とあさっては、かなりの長距離を走らねばなりません。
十分に休養をとって、明日に備えましょう!


ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)



たまにはHPも覗いてね!(*^^)v


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。