全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
たきがわから8キロ、わずか10分程度で次の
道の駅田園の里うりゅう に到着しました。

名前の通り、田園に囲まれた静かなところです。




ここは、ラムサール条約に登録されている “雨竜沼湿原” の入口になる場所にあります。
“雨竜” って、なにか情緒のある素敵な響きがあります!




もう時間も遅いので、人影はまばらです。



建物の裏側は、公園のような広場になっています。




玄関を入ってゆくと ・・・・

・・・・ 素敵な看板があります。





ここは中央部分が吹き抜けになっていて、その両側に物産店などの部屋があります。
道の駅スタンプは、正面ガラスドアを入った情報コーナーにありました。

お客さんは少ないのですが、スタンプを押す人は私の後にも何人か来られました。






建物の構造はこんなになっています。
とってもユニークな形をしています。





これは通路に面したかまぼこやさんです。
かまぼこの量り売りって、初めてききました!





雨竜沼自然館 は、・・・・ もう閉まっていました!ショック!
ここには、自然写真家が撮られた雨竜沼湿原の四季の写真があったはずなので、残念です。





外に出ると、駐車場脇にこんな建物があります。
案内看板によると、集出荷貯蔵施設 となっています。



“暑寒の野菜・花” って何だろう?
暑さ寒さに強い野菜のことだろうね、と話していたのですが、これは 地名 だったようです。


この先に 暑寒別岳 という山岳地帯があり、そのふもとに 雨竜沼湿原 があります。
従って、この付近一帯を “暑寒別天売焼尻国定公園” というそうです。

雨竜沼湿原
は以前にネットで写真を見た事があり、何となく憧れの地です。
今回は時間的にそれどころではないのですが、いつか機会があればまた来てみたいものです。



ここの滞在時間は 「8分」
よ~し、このペースで飛ばして行こう!!


ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)



たまにはHPも覗いてね!(*^^)v


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。